Author Archives masumi

28
11月
2016

【形を作るのではなく愛を作るんです】

おはようございます♪

 

今朝、珍しく最初にしたい衝動がblogにこれを残したい…

そんな衝動でした。

なのであと1時間でセッション始まりますが

書いてしまいます♪

 

昨日は師匠である溝口あゆかさんが日本唯一のトレーナーである

マトリックス リイン プリンティングの3日間のセミナーアシスタント

最終日でした。

 

img_1628

 

これを使わない時がないほど私もセッションでは頻繁に

登場するセラピーです。

 

で、、、

何が言いたいかと言いますと

私達ってもちろん私を含めとても【形:姿】を整えたいと

願っていませんか?

 

例えば

*もう少しパートナーが◯◯だったら私は安心できるのに…(という形)

*子供が私を理解してくれていたら…(という形)

*会社の上司が認めてくれたら…(という形)

*親の介護を誰かが自分から手伝ってくれたら…(という形)

*言わなくても◯◯さんから察してくれたら…(という形)

*お金がもっとあれば

*自信がもう少し持てたら

*今よりも健康になれたら

*この状況がどうにか変わったら

 

などなど無数に出てきますよね。

 

そしてそれが手に入り、その形が整ったら

安心できるのに、、、

 

そう感じた瞬間からその形を求めて求めて

その形が手に入るまで色々な思考や体感が私達を

苦しめます、、、

それが家族の問題や自分に関わる大切な何かであればあるほど

その衝動は深くて大きい、、、

 

当たり前ですよね。

 

でも、この師匠の言葉はそんなアタフタと焦ったり

不安になっている自我(ego、個の分離した私)を

一瞬でキャッチ❤︎

 

形を作るより、そこに愛を作ったらと想像して見てください。

 

その形を作るためにどうしたら良いか】から

そこにある関係のベースに愛というエネルギー

(そこに起きていることに対して見守ること、信頼すること、

ジャッジしないことなどなど…様々ありますが)を

増やす方にシフトしたら…シフトできたとしたら…

 

*ここに抵抗をどうしても持ってしまう何かを

セッションでは見つめて行きます♪

 

 

どんどんそこから始まっていた未来のイメージが

暖かい、安心したイメージに変化していきませんか?

 

私たち、安心したいんですよね♪

*逆を言えば本当に不安が、恐れがベースにあるなぁという感じ

 

愛を作ることにもっともっとフォーカスする

人生を選びたいなとジーンと感動した最後の師匠の

締めの言葉でした❤︎

 

 

Read More
15
11月
2016

自分で自分を知ることができるクラス

【どうしようかな〜(*’ω’*)】

 

1ヶ月もブログが更新していないなんて!

と驚くと同時に、この1ヶ月は

色々忙しく毎日過ぎて行きました♪

ゆっくり振り返りたいと思います。

 

それは置いておき、今日はこの思いが

湧き上がっているのでおしらせします❤︎

 

*****************

 

自分の気が付かない潜在意識にある
ビリーフやセルフイメージ、
そこにあるエネルギーを緩める
セラピーの練習と心の仕組みを見つける
問いかけの練習会を増やそうか…

リクエストを何名かの方々から頂いています❤︎

来年から始めるとしたら
ご興味ある方いらっしゃいますか?

メッセージ、お問い合わせからご連絡ください♪

既に8月から2クラス、24名の方と始めていますが…
たった4回で皆さん見違えるように上手に
なられています!!

卒業の頃はどれだけ凄腕になっているのかと
想像するだけでワクワク❤︎

*自宅ゆえ、私の手作りおやつ、オーガニックコーヒー付き♪

爆笑したと思うと次の瞬間には自分の全く気が付かない思いを見つけて温かい涙…

ゆるーいクラスであると同時に仲間と濃く付き合いが
自然と起こるクラスです❤︎

image

image

image

image

 

 

 

 

Read More
10
10月
2016

2ヶ月ぶりに開催します♪

おはようございます♪

連休最後の一日ですね〜❤︎

私は毎日が連休でもあるし、お仕事の日でもあるので

曜日、日にちが曖昧にますますなっています…☆

 

***************

2ヶ月ぶりに私の大好きな講座

インテグレイテッド心理学基礎講座

開催したいと思います!

今年に入って50名さまに受けていただいている

この講座は…

*人間関係の根本的な悩みの仕組み

*恋愛関係の心の仕組み

*そもそもの私たちの苦しみ、悩みの

根本的な仕組み

*非二元の観点から見た心理学である

 

私の人生を大きく変えた【要】となる

今すぐに役立つ心理学です。

 

師匠である溝口あゆかさんから基礎講座講師として

認定されています。

来年度から値上げが一律に決まりましたので

このお値段で受けられるチャンスを

どうぞお見逃しなく♪

 

Read More
09
10月
2016

自分が自分と結婚するとこうなります(๑˃̵ᴗ˂̵)

おはようございます♪

先日は一回が180分

10回のスペシャルコースである

【自分が自分と結婚するコース】の卒業でした。

30代半ば、都内在住、女性

私の友達からの紹介でいらっしゃいました。

来たばかりの時はかなり辛い状況で

今までも沢山のセミナーや瞑想の為に

海外にも出掛けたり…

自己探求、苦しみからの脱却をしていましたが

どこへ行ってもラクにならず

私のところへ…

出会いは身体が緊張感で普段から硬く(無意識の感覚)

呼吸も辛く(無意識の感覚)

そんな状態です。

ずっと小さい頃から続く生きづらさを抱えて

いらっしゃった彼女がどれだけ

変化したか、ご覧下さい♪

 

もう、変化が楽し過ぎて『趣味』になり

彼女の変化を長い間見ていた仲間たちも

このコースへ来てくださっています♪

 

そして、2クール目も是非とのこと…

 

180分の世界をご堪能下さい❤︎

ご本人さまの了解を得て載せております☆

 

***************

ますみさま

結婚コース1クール、本当にありがとうございました!
もうとっても楽しい半年間でした🎵
◯◯ちゃんのおかげで、半年前のことも思い出し…
結婚コースの感想を以下書かせていただきます🌸
*—*—*—*—*—*—*—*

①この結婚コースを受けたいきさつ・・・

どうしてこんなに生きること自体を苦しく感じるのか?
という疑問が常にあり、
それまで瞑想や感情を感じること、身体と心のワークなど
様々やってきたものの、どうしても根本に届いていない感覚が否めず
紆余曲折の末、ますみさんのセッションに辿りつきました。
決め手は、「自分を癒せば(あるいは自分が変化すれば)『状況・環境』が変わる」と取れるような説明をする方が多い中、
「自分を癒せば自分の『反応(解釈)』が変わるだけで、状況が変わるわけではありません」という溝口あゆかさんのブログ記事に共感したことと、
あゆかさんのロンドンコース卒業生で、ますみさんと私の共通の友人が
自分に向き合い続けて軽くなっていくのを目の当たりにしていたことでした。
②最初はどんな感じだったか

感じても感じてもどんどん出てくる感情と
日に日に重く感じる身体を持て余していっぱいいっぱいな状況でした。
一言で言うと「もう限界、助けて〜_(:3 」∠)_」
③どうなっていったか、どう変わったか

セッション2回目と3回目の間に、それまで生きるために一生懸命抑圧していた「死にたい気持ち」が噴き出し、パニック発作が起きました。
思い返すとここが一番つらかったですが、緊急でセッションを入れていただいたり、お電話いただいたりして乗り切りました。
実際この後はセッションの度に楽になっていく一方でした。

特に人生を貫くビリーフ(思い込み)が問いかけで発掘されたときには、
体中の力がどっと抜けて、椅子にまっすぐ座っていられないし
一週間ほどヨロヨロしながら生活する日々で、
それまで間違った思い込みを信じ続け、しかもそう思い込んでいることにも気づいていないことが
どれだけ自動的に身体を緊張させているかということを経験して初めて理解しました。

最初のうちは、ビリーフが出てくると驚いてひっくり返っていましたが
そのビリーフを持っていたからこんな反応をしてたんだ!
この思い込みがあったから、こんな仕事を選んでいたり
こんなタイプの人ばかり好きになったり
小さい頃からこんな趣味を持っていたりしていたんだ!
とわかり始めてからは面白くて仕方がなくなり、
楽になるためのセッションではなくて
掘り出しては爆笑するセッションになっていって
本当に楽しかったです。

どんな思い込みも
それを持っている真っ当な理由があって、
その理由をずっと聞いていくと
傷だと思っていたものも、感情も、思いも
ただ深い理解と共感の中にとけていくことを知りました。

本当に深くて的確な
内側への旅のガイドをしていただいたんだなあと実感しています。

10回終わって…
今はただ普通に呼吸をするのが、ラクです(๑>◡<๑)
④周りの反応(家族の様子)

まったく癒しに関係ない父が別人のように変わりました…
これまで家事はすべて母に任せて本当に何もしなかった父が、
自分からやり方を聞いてお風呂掃除をしたり
「犬の散歩に行ってくれるの?ありがとう」
などと言っているのを聞いてしまい娘の私が倒れそうです…

私は「自分を癒したら自分の反応・解釈が変わるだけ」という内容に共感したはずなのですが〜!?(笑)

****************

自分を知れば知るほど

今までの人生のあらゆる場面が

なぜそれを感じ、その行動を取ったかが

手に取るようにわかり過ぎ

もう、完全に『今までな人生で一番楽しい

趣味になりました!』と…^ ^

 

表情も存在自体も軽やかで自由な上、

全く想像や期待もなかった長い間の

確執だらけの家族とも大分変化がありました。

 

嬉しい報告でした。

 

また他の方の許可が降りたら是非

掲載させていただきます!

Read More
13
9月
2016

セラピーのbefore →after❤︎

おはようございます♪

今日はどうしてもこれを書きたくて・・・

うふふ・・・書いちゃおう♥

最近のセッションの出来事ですが何が起こったのか・・・

 

=========

Mさんは継続のクライアントさん。

師匠溝口あゆかさんのセラピー、MRの講座

アシスタントに着いてからずっと通って下さっている方です。

30代、数年前に離婚され、お子さんが一人。

実家で子育てしながら生活されていますが

 

●実家での居ずらさ・・・

●両親との関係

●他の兄弟との関係

●元夫への怒り、悲しみ、寂しさ・・・

●シングルで子育てする色々な悩み・・・

●自分自身の将来の不安

●人生がいつも上手く行っていないように感じる(様々な出来事)

などなど・・・

 

随分色々なテーマをお付き合いしています。

今回はまたとても大きなシフトがありました。

 

===========

 

お父さんとはずっとうまくいっていない感覚で

「それが当たり前の見え方」でしか勿論接していません。

例えば離婚後、実家に戻ってからは・・・

 

●子供に時間外にご褒美やお菓子を与えてしまう

●約束を必死でさせた子供に(自分の都合で)先に

ビデオを見せてからお風呂に入れてしまう

●(私は買ってあげたくても買えない)自転車を直ぐに子供に

買ってあげてしまう・・

●(そんなにかわいい孫なのに)滅多に頼まない時に限り

自分の都合で保育園のお迎えに

行ってくれない(非常に困る)ことがある

などなどなど・・・

顔を合わせるのも嫌な時もありました。

 

まぁ、お父さんについてだけでも日々の生活のなかで

「どうしても私を分かってくれない」

「私はお父さんとは分かり合えない」

 

ベースにはこの思いが『頑としてある』状態でした。

 

============

この日に扱ったセラピーでの場面はMさんが小さいときに

お庭のプールで水着を着て遊んでいると

何か原因は忘れたのですが怒られて

水着を脱がされ、大号泣している姿を父親に

笑いながら写真を撮られた場面でした。

 

●何がそんなにおかしいんだよ~~(怒り)

●言い訳を全く聞いてもらえない(怒り)

●こんなに言っているのに(怒り)

●私の言う事も聞いて(怒り)

 

手足がバタバタと震えるぐらいの凄い怒りが出てきました。

これは長年ずっと(30年以上前なのに!)溜めていた怒りでもあります。

本当にここまでずっと一人で身体の中に溜めていた怒りが

はじめて日の光を浴びて分かってもらえ

セラピーで流れていく時間です。

 

そのうちに今度は・・・

●なんでわかってくれないの?(怒り&悲しみ)

●いつもそうだ・・・聞いてもらえない

●パパは自分の意見は言うけれど私の中に私の気持ちがあることを全く知らない

●私にも気持ちがあることをわからないんだ!

●大好きなパパを遠くに感じる深くて大きな悲しみ

 

「どんなにどんなに言っても届かない、分かってもらえない」暗闇の

絶望感がドーンと出てきてなかなかそれはどきません・・・

 

*当たり前ですよね・・・♪

こんな時は私はもっとずっと絶望していいよ。

もっといっぱい絶望感出して♥とタッピングしています♪

 

どうしてこの絶望感はずっと消えないか分かりますか?

 

だって・・・

絶望感があれば

●自分の気持ちをこれ以上言わなくて済む

●これ以上傷つかなくて済む

●(自立していない)一人で子育てしていない私を感じなくて済む

などなど・・・

 

絶望感が無くなったらまたお父さんに期待を持ち、

傷付いてがっかりする私を味わうから…

 

絶望感の存在するわけをとことん聞いてあげ受容し続けました。

 

*ここは秘密のコトバとセラピーが大活躍❤︎

 

そして・・・

お父さんの目から見たMさんを見てもらいます。

 

「大号泣して顔を真っ赤にして怒っている娘が

可愛くてかわいくて仕方がなくて笑っている」お父さん・・・

「こんなかわいい小さな娘の瞬間を取っておきたくて

シャッターを切っている」お父さん・・・・

 

はじめてお父さんの気持ちがセラピーで

感情を緩めた後見えてきて…

そこにあるのは

Mさんが自分の子供を全く同じように見ている

「愛から」でしか

なかったことに初めて気づきました。

 

セラピーの中でお父さんに

怒りながらも「写真撮らないで~~、やめてよぉ~~」と

伝えると・・

笑いながら「分かったよ」と言ってくれたお父さん・・・

 

そこには「微笑ましさ」「愛されている」「私の思い伝わってる」

「届いた!」「分かってもらえてる」・・・

 

しっかりとセラピー前の大号泣で「分かってもらえていない」Mさんから

感謝と、私の思いが伝わっている感じしかかない

嬉しい涙のMさんへ・・・

 

この場面で感じたお父さんへの感情は二度と戻りませんし

お父さんに対する感情も変化しています。

 

こんなにもタッピングと魔法のコトバで変化するセラピーって素晴らしい♥

セッション後に2人で大感激の時間でした♥

 

*二度と戻らない体験セッションを試したい方はこちらから

*自分の心の仕組みが分かるようになりたい方はこちらから

 

 

Read More
12
9月
2016

何故、同じパターンに苦しむの?

おはようございます♪

今朝はどんなスタートの朝でしょうか?

リビングから聞こえる電車の音からの私のイメージ・・・

人の数だけ色々なドラマ、ストーリーがあり

そこに沢山の思いや感情がくっついています。

 

殆どの方がスマホを片手に誰かとの会話、スケジュール

ニュース、今の体調など・・・

 

過去の記憶、未来のことを考えて(私も含めて)

自分のストーリーを紡いでいます・・・

 

=============

 

私たちって何故か同じパターンに遭遇する確率・・・

結構ありませんか?

 

例えば

●どの職場に行っても嫌いな人、苦手な人が出来てしまう

●もう、こういうパートナーは金輪際終わりだと思いながらも

気が付くと似たような人と付き合っている

●今度こそ!と思いスポーツクラブに入会するも、通いきれずに辞める

●ダイエットを!と思うけれど三日坊主・・・または頑張って

目標達成してもまたリバウンドしてしまう

●グループに入ると気が付くといつも無理して

話題を盛り上げている自分がいる

●上記の逆でグループに入ると目立たないように

自分の意見は出さないようにしている

●どうしても「〇〇に自分が思える人」は信用できない

●辛そうな人を見るとつい世話を焼きたくなってしまう。

そしてその他敏感こんなに尽くしたのに…と感じる

 

 

などなど・・・・

キリなく出てきますが全てはどうしてなのか・・の答えは

ご自分の潜在意識の中にある「パターン」から生まれています。

 

このパターンが悪いとか良いとかではなく

「自分の中の仕組み」がすべての思考、感情、行動を

生み出しているのです。

 

即ち・・・

 

この仕組みを自分が知り、感情を緩める事で

随分対応が自然に変化します。

 

そしてそのパターンが苦しさを伴うのであれば・・

①そのパターンの誕生秘話を探す。

②どうしてそれが必要だったのかを知ってあげる

③これがどんなふうに自分の人生に役立っていたか、または

自分を守っていたかを「自分が知り尽くす」

④必要であればそこに必ずくっついている「エネルギー」である

感情を緩める(感情解法のセラピーを使います)

⑤取り扱ったその時の場面にある「感情」は変化し

二度と同じようなその思いは湧き上がりません。

更に「自分がポジティブなハッピーな感覚を」しっかり焼き付けます。

 

 

*取り扱う事象が複雑、または数十年のずっと抱えているパターン、

家族関係(これは毎日顔を合わしている、または合わしていたので

パターンの刷り込みは深いことが多いです)などにより時間の掛け方は

違いますが・・・

 

「問いかけ(潜在意識へのパターン探し)×セラピー」の手法

殆どの方がラクになられています。

 

私自身が一番辛い時、クライアントとして実体験で

2年間200回以上のセッションを色々受けた結果

一番変化のあった手法です。

 

この手法に出会い、今までのは何だったのか・・・というぐらい

自分自身に変化が起こりラクになったものです。

 

⇒職業まで心理セラピストへ変わりました♪

 

次回は具体例を書いていきたいと思います☆

 

*二度と戻らない体験セッションをしてみたい方はこちらから

*心の仕組みを学びたい方はこちらから

 

 

 

 

Read More
11
9月
2016

他者からの褒め言葉を受け取れない時・・・

おはようございます♪

日曜日の今朝はどんな一日のスタートでしょうか・・・?

私は今日も潜在意識のなかの声を一緒に探しに行く

ナビゲーターとしてセッションしながら喜びや広がり感を

感じていけたらいいなぁと思っています☆

 

=============

 

誰かがあなたの事を褒めてくれる経験ってありますよね?

 

例えば

●凄く、その髪型似合っているね~~!

まるでモデルの〇〇さんみたい!

●最近痩せた?凄く綺麗な足だからもっと出した方が良いよ

●よくその問題解けたね!今度の試験、きっとベスト10に入るよ!!

●このお料理、凄く美味しい~、今度教えて!まるでプロみたい~~

●あなたの作ったお菓子、売っているものより美味しいね~

●この前のブログ、凄く良かった・・・!こんなこと書けるなんてすごいね!

●いつも忙しそうだね~!仕事順風満帆でしょ~

 

などなど・・・

 

私たちって誰かからの褒め言葉を凄く素直に受け取れずに

「そんなことないよ」とか

「私なんてまだまだよ・・」とか

「偶然今回はね。たまたまで次回はきっと・・・・」とか・・・

 

 

こんな時の自分の心の仕組みはどんな風になっているか

知っていますか・・・?

 

例えば私はお菓子を作るのが確かに好きで

確かにパリに行って、そういえばあんな有名シェフに直々に教わったし

日本でも有数なお料理教室に行って数年間通ったし、製菓材料も

い~~っぱい持っていた・・・(過去形・・・です笑)

 

材料にもこだわって〇〇産のバターしか使わないとか、粉はこれを作るときには

ココとか、ラッピングも凄くこだわっていました・・・

 

なのに褒められると「いやいやいや・・・私なんて・・・」

 

何故なのか・・・

 

「自信を持ったらそこで成長が終わる」

「自惚れてしまってはいけないから」

「もし、味や何かが落ちたら恥ずかしい」

「ガッカリさせてしまうかも・・・」

「ずっとこのスキルをキープし続けなきゃならなくなる」

「私を油断させてなにか企んでるの・・?」

 

上記は過去の辛かった時時代の私の気が付かない

無意識ゾーンの声でした。

*この状態は緊張を伴っています。

 

こういった声は必ずこの声にマッチするような過去の体験や

誰かを見て「こうした方が世の中を安全に生きていける」って思った

瞬間があるからなんです・・・。

 

自我はいつも自分を守るためにこんな風に考えておけば

自分が傷つかなくなるって思っています。

または立ち直るためにこの方が良いのだ・・・など・・

 

だってもし、自惚れて自信を持って「ありがとう~♥」なんて

言っちゃったらこの「出来ている自分をkeepしなきゃ」ってずっと

思う必要が出てくるから・・・

 

「大前提で上手く行かない私のイメージ」が無意識にあるのです。

 

とても私たちって複雑なんです・・・

 

でも、この大前提の声は実は悪い子ではなくて

ずっと健気に自分を守るために甲斐甲斐しく働いていてくれた

声でもあるのです。

 

ご自分の「隠された大前提の声」・・・

これは自分では当然気が付かないのです。

 

聞いてみたい方は心の仕組み、セラピーに触れてみませんか?

 

 

☆ココロの仕組みに興味がある方はこちらから

☆自分で見つけにくい隠された声を聴いてみたい方はこちらから

 

 

 

Read More
05
9月
2016

月一のセラピーと問いかけの勉強会♪

おはようございます♪

今日の一週間の始まりの月曜日、暑いですね・・・

まぁ、今年は東京はかなり過ごしやすい夏だったと思います。

例年よりは・・・

 

*****************

 

昨日、一昨日は8月からスタートした

問いかけ(潜在意識の自分では普段全く気が付かない96%の意識)と

セラピーの第2回目勉強会、練習会を開きました。

 

image

image

image

*頭を使うと、感情を感じると甘いものが欲しくなりますよね。

今回のおやつは手つくりのBP不使用の天使のフワフワたまごロール。

朝、6時におきて連日作りたてをお出ししています❤︎

 

 

午前中から夕方18時までの長丁場ですがあっという間なんです。

 

ここでの仲間は自分の中に起こっている

●見たくない感情、思い

●常識的には「こうあるべき」だけれど本当は・・・

こんな自分の心に正直に

●とことん徹底的に正直に愛と好奇心で取り組む

 

これらが『出来る私』になるのではなく

できない時にどうしてブレーキがかかるのか

その仕組みを見つめていくことが出来る

素晴らしい仲間です♥

 

そしてその正直な自分を自分が受け入れ、みんなも受け入れ

ジャッジなしにシェアできる場です・・・♪

 

最初は怖さ、恐れ、受け入れてもらえないかも・・・

変な人だって思われたらどうしよう・・・

聞かれたくない・・・知られたくない・・・

 

こう言った気持ちがあるのは当然です。

で、見て行きたいのは

「知られたらどうなると感じているの?」

『あぁ、そうだったんだ…だから怖かったんだね』

 

この訳がその思いを生み出しています♪

 

必ずどんな思いにも大切でまっとうで正当な理由があります。

ここを愛と好奇心を持ってしっかり「自分が自分に聞いてあげる」

 

これが出来始めると・・・

癒しが、緩みが、自由が人生の中で加速し始めます♥

Read More
03
9月
2016

セッションで腑に落ちるってこんな感じ♪②

おはようございます♪

 

今日は午後から雨?のようですが…

問いかけとセラピーの勉強会と練習会を

開催する日です♪

 

朝は私、頑張れ〜を込めて

勇気を持って自分に買ったシャインマスカット❤︎

image

 

ボウルか大きいのですがかなり立派な

マスカットでチャージします❤︎

 

 

前回は長くなりそうな内容なので2回に分けて

お伝えしようと前半を書きました。

 

今日はその後、Nさんがどんなふうに90分のセッションで

変化したのかお伝えしていきます♪

 

前回までのお話はこちらから

 

==============

 

牢獄の中の女の子は家族は自分がダメな子だから

敵に差し出されてしまった・・・・

家族にとって自分は何にも役に立っていない存在だと

思い込んで悲観に暮れていましたが・・・

 

セラピーでここを癒していきます・・♪

 

とてもNさんにとって馴染み深い「私はダメな存在」だ・・を

もう少し深く見て行くと・・・

ダメはだめでも、どんな風にダメなのか…とか

ダメな存在で居ることでこんなことを感じなくて済む

メリットなどを見つめて行きます…

 

●(ダメな私で居れば)自分が努力しないでOK。

どうせだめだからって思えるから。諦めつくから・・・

 

●(ダメな私で居れば)出来ないから兄や姉が代わりにやってくれる。

父も母も諦めてやってくれる・・・

●そうしたら愛されている感覚が「見える形で」味わえる・・

 

などなど・・・

 

だから、小さな女の子はずっとダメな出来ない末っ子の姿で

家族の中で居続ける必要があったのでした。

ところが実は家族は必死になって彼女を探し回り

母親は半狂乱で女の子の名前を叫んでいる様子が

イメージの中ではっきり見えました。

 

ここでNさんが大きく感じたのは

「自分が思い込んでいた家族の姿」と「家族が自分を思ってくれている姿」が

こんなにも違うんだ・・・!!という事です。

「私が間違って(解釈)していたのかもしれない・・・」

「私はこんなに愛されていたんだ・・・!」

 

ココが実は心の仕組みで学ぶ「事実と解釈」「抑圧と投影」です。

 

*師匠溝口あゆかさんのインテグレイテッド心理学基礎講座

今年に入り40名様越えの直ぐにその日から役立つ心理学です。

ロジカルな知識ではなく日々の人間関係に直ぐに使えます♪

また10月に開催予定です☆

 

 

ストンと何かがシフトしていきました。

自分の思い込んでいた世界と現実世界はこんなに違うんだ・・・!

 

「私、凄い誤解の元、苦しんでいたんですね・・・そしてそれは解釈が

そうしてしまっていたんですね・・・嘘みたいだけど事実ですね・・」

 

「ダメな私で居ることで、周りからの愛情を見える形で確認していたという

自分が分かりました☆」

 

お帰りになるときの表情の違いが本当にシフトが大きかったことを

表していました♪

Nさんは今後も継続で来てくださいますので

更に何か見つかりながらどんどん軽やかで自由になられると思います♥

嬉しいですね~~♥

 

 

==============

ご本人からの感想です☆

ピンクの色付けは私が付けたものです♪

 

 昨日は本当に自分の弱い体を半分恨めしく思いながらセッションを受けにいった感じがします。

実はますみさんの顔を見たとたんに泣きそうだったのです。

多分弱い自分を無意識に責めていて苦しくなっていたのかもしれません。

心底情けないと思ってしまっていました。

 

 

でも、そんな私に気づきを与えてくれる為にカタリナは出てきたのでしょうか。

私はだめなやつだ。 そんな思い込みからのセッション。

出てきたのはカタリナと言う12、3才の少女でした。

 

彼女は出来の良い兄と姉に比べて自分はなんにもできない、ミソッカスだと思い込んでいました。

だから両親に捨てられたと。

 

戦いの中一人になったカタリナが敵に捕まり一人牢獄に入っている姿がみえました。

彼女を牢獄から連れ出し草原に連れて行いきました。

そのころ彼女を探して半狂乱になる母親の姿も見えていました。

 

こんなにもカタリナが思っていた自分の姿と

両親や兄弟が思っている気持ちが違うなんてとその母親をみながら感じていました。

 

カタリナに両親と兄弟に再開させ誤解を解いたとき、カタリナの気持ちが変化しました。

 

私が間違っていたのかもしれない。自分はこんなに愛されていた。

彼女が気づいた瞬間でした。

カタリナは自分はミソッカスだと言っていました。

 

それは私の、私はダメなやつだと言うビリーフとリンクしていました。

 

カタリナが気づいたように 私も又誤解していた。

そして私はダメなやつだと思いこんでいただけだったのか…。

そんな気づきが私の中にも生まれました。

 

 

自分の中のセルフイメージと周りがが見てるセルフイメージの違い。

カタリナはそれを私に見せてくれていました。

 

 

自分を信じていのかもしれない。セッションが終わってそんな事を思いました。

 

私はこんな私だから愛されて助けられている。

ダメだと思っていたのは私で、周りは決してそんな事を思っていなかった。

そう。ダメなやつだと言うのは私の投影なのだから。

私自身がそう思っていただけだった!

 

 

そんな気づきがやってきたのです! ぎゃ~なんて凄い!

 

投影だった! 私の思い込みだった!

 

 

あたりまえなのですが、あまりの事にビックリでした。

そのあたりまえの深い気づきに…。

ますみさんありがとうございました!

 

解放と気づきが2つやってきたセッションでした。

終わった後も油断してはいけませんね。 沢山の気づきがやってくるようです

。 本当にビックリしました。 来月も宜しくお願いいたします!m(_ _)m   

 

===================

☆心の仕組みを自分でも分かりたい方はこちらから

 

☆自分の気が付かない思いを軽くしたい方はこちらから

 

Read More
01
9月
2016

セッションで腑に落ちるってこんな感じ♪①

おはようございます!

今朝はいいお天気♥

 

偶然リビングに起きて行くと部屋中に虹のプリズムが・・・♪image

 

image image

 

お天気のいい朝は数分間はこの光景が起きていることを

はじめて知りました♥

 

幸せな気分です。

 

=================

 

さて、セッションを受けるとどんなふうに変わるかを

クライアントさんの例でお伝えしたいと思います。

 

Nさんは継続なのですがこの日はなんだか不安そうな顔で

元気がない様子でサロンに来ました・・・

会社の健康診断で血液検査の結果や体の不調がここ最近

立て続けで落ち込んでいました・・・

 

帯状疱疹や細菌感染で抗生剤の効かないものや

仕事の忙しさが尋常ではなく体力、気力が低下していました・・・

 

こういったとき私たちは直ぐにネガティブな思考に取り込まれます。

元気な調子のよい私を一気にスルーして過去の身体の不調を

感じていた時間だけを繋げていきます・・・

 

最初の彼女のセルフイメージは・・・

「自分はダメな人」

どんな風に駄目かというと

●絶対に仕事を自分の身体より優先させなきゃダメ

●それをひた隠しにしなきゃダメ

●仕事の助けを他者に頼んだとしたら凄く後ろめたい・・・

●迷惑をかける存在だ・・・

●もし誰かに頼ったらみんなに文句を言われて一人ぼっちになり

に真っ暗な中に居る感じ・・・

 

これらは全て「私はダメな人」というメガネを掛けている

いまのNさんの見えている世界です。

寝ても覚めてもこのメガネがある限りこの世界観での

世の中、人間関係からは逃れられません。

 

セッションではビリーフやセルフイメージ、それが今の

自分に及ぼしてい影響を洗いざらい出してまず頭で

「今の自分に起こっていること」を確認します。

そしてセラピーへ移行します♪

 

今回もMR、RFT、フォーカシングを取り混ぜたオリジナルの

アレンジで進めました。

 

イメージの中小さな女の子が出てきてその子は戦場で

「自分がダメだから親に見捨てられて敵の牢獄に

生贄にされた状態」でもう助からない、このまま処刑されるんだ・・

絶望の中で悲観していました。

 

●私はみそっかすだから・・・

●私は何にも出来ない役立たず

●ダメに生まれたくなかった・・・もっと色々出来る子に

なりたかった・・・

●もう、どうやっても助からない・・・

 

これ、実は全て「今のNさんの現実の感覚」とマッチしているんです。

 

彼女は会社でとても頑張って彼女しか担当できない

仕事をこなしていますが以前はこの仕事量を2人でしていたものを

一人で全てこなしていて残業、早朝出勤を重ねて

どうにか持ちこたえていた矢先

体調に変化が出てきて落ち込んでいました・・・

 

もともと「ダメな自分」だからこんな自分が助けてって

他の部署に頼んだらそれは「迷惑」だと解釈(投影)している

状態でこれが絶対真実としてガッチリはまっていました。

 

こんな彼女がセラピー後にどんなふうに変化していったか

たった90分後にどんな世界観に変化したか・・・

 

次回に分けてお伝えしますね♪

 

 

☆自分の気が付かない心の仕組みを知りたいかたはこちらから

 

☆二度戻らない体験セッションに興味のある方はこちらから

 

 

Read More
  • 先頭へ
Copyright (C) 2014 Healing space mamy All Rights Reserved.