セミナーのお知らせ

11
3月
2016

まずは自分から・・・♪

おはようございます♪

このテーマ・・・

「まずは自分から・・・♪」を聞いたり見たり

読んだりすることって結構ありますよね。

 

私もずっと「え?うん、分かってはいるんだけど、

まずはあの人が変わってくれたらそもそもこんな問題は

起きないのに・・・」

「よく書いてあったり聞いたりするけれど、まるで私が

悪いみたいじゃない・・・。なんか、私って本当に

だめなんだなぁ・・・辛い・・(T_T)」

 

***************

 

先日のセッションからご紹介しますが、どうしても許せない

お母さんからの言葉が頭から離れず、ご相談に来たクライアント

さんがいらっしゃいました。

 

2年前に離婚して子供が2人・・・

 

実家に今は身を寄せていますがとても肩身が狭いというのです。

保育園の送迎や毎日の食事、病院へ行くときなどは付き添ってくれたり

良くしてくれればくれるほど自分がダメな存在、

迷惑な存在と感じてしまい、素直になれないというのです。

 

あるときに近所のスイミングに習い事を始めるときに

入学金や毎月の月謝、準備のための水着やその他・・・

2人分となると迷いがありました。

 

が、2人とも同じ保育園の友達も通っておりどうしても習いたい

と言っているし、クライアントさんご本人も身体にもいいし、

小学校に上がってから水泳が得意になってほしいと悩んでいました。

 

すると、お父さんが「出してあげるよ、行かせればいい」

お母さんも頷きます。

その時に何故か彼女はお父さんの目を見て「ありがとう」と言えず

とても不機嫌な感じで「ふぅ~ん・・」と言ってしまったそうです。

自分でもどうして素直になれないのか・・・

小さいときから両親に対して素直になれない自分が

しっかり居たのでした・・・。

 

他にも自分には出来ないことをお父さんが孫にしてくれるのを見るたびに

何故か無性にイライラしてしまい同居が辛い・・・

でも家は出れない・・と悩んでいました。

 

子供が熱を出しているときもお母さんが見てくれているので

欠勤せずに仕事は続けられていましたが帰宅するたびに

なんか、変な言い訳をしながら子供を叱ってしまったり

保育園の風邪の流行のせいにしている自分がいたそうです。

「私は行かせたいんだけど保育園がね・・・」

自分でもなんで素直にありがとう、お母さんのお蔭で

今日も仕事できたとか言えないんだろうと感じてはいました。

 

そして遂にお父さんがあるときに

「こんなに一生懸命してやってるのに

お前の態度は何だ!俺達の老後のの時間と金を返せ!」と

怒らせてしまい胸が苦しくなって

セッションにいらっしゃいました。

どうしよう、出ていけない、私は子供を一人では育てられない・・・

グルグルが止まりません。

 

ここで見て行くののは「両親の何に自分が反応していたか」

「まるで自分の事をどんな風に見られているように感じていたか」

「自分の事を何と言ってるように聞こえていたか」

 

 

そうです。

クライアントさんの投影の世界観を探りながらセルフイメージを

探していきました。

 

出てきたセルフイメージは

●私は役に立たない重荷な存在

●迷惑な粗大ごみ

●力のない存在

などなど・・・

 

自分が自分の事をこんな風に「無意識で思っていたら」それは

全てが責められているように見えて、感じて、聞こえてしまいます。

ご本人もビックリです!

でも、これを見つけてとてもしっくり来たそうです。

「あぁ、これは私とマッチする」

 

ご自身が自分の口から出た言葉ですからそれはぴったりなんです。

 

多分善意で全力で助けてあげたいと思い同居を始め、サポートをしてくれていた

ご両親の行動や言葉が「自分を無力だ、役立たずだ迷惑なゴミだ」

と解釈して感じていたらそれはもう辛い毎日ですよね。

 

ご自身の焦りや自分への深いバッシングも重なりとても深刻で

一見、お父さんがこんな言葉を言わなければとか

お母さんがもっと察して私にこう言ってくれれば・・・と

ほぼ最初は私たちは「相手が変われば・・・」と思います。

 

*これはインテグレイテッド心理学基礎で出てくる抑圧、投影

攻撃、防御の一連のなせる業です♪

 

私も思いっきり「相手が私にこうしなければ・・・」と

本気でどうやって相手を変えれるのかに翻弄していました。

 

が・・・

自分の心の作られ方、仕組みを学ぶと何故そんな思い

そんな感情が身体を通じて感じるのかが分かり始めたら

全てが「私を知り尽くすこと♥」から自由になれる、軽やかになれる

ことが分かってきました♪

 

自分の作られ方・・・知りたくありませんか?

 

ビックリするような知らない自分を一緒に発見しましょう♥

 

【第5回インテグレイテッド心理学講座基礎】

*詳細*ここから・・・

日時:4月9日、10日(土日)

時間:13時~18時(多少の前後あり)

場所:練馬区 最寄駅1分 お申込みされた方にお知らせいたします♪

少人数制の特性を生かしたお一人お一人のミニセッション付、ル コルドンブルー出身の

私の手作りお菓子とお茶でゆったりと深く学びませんか?

このお値段での講座はもしかしたら最後になります☆

 

Read More
09
3月
2016

春・・・新しいスタートに向けて♪

先日ご紹介した「自分と自分が結婚するコース」

早速HPに載せた次の日にお申し込みがありました♪

 

春・・・

色々な節目をお迎えの方

新しいスタートを切る方

新しい土地に移られて生活を始める方

人事異動などで初めての部署で新しいお仕事を切る方・・・

 

もしかしたら転職する方もいらっしゃるかもしれません・・・

 

5月はよく、5月病とか、気が緩んで緊張で張りつめていた

ら少し慣れて一気に今までのストレスを感じてしまったり

体調が崩れたり・・・・

 

良いスタートを切るためにも人生のマラソンの伴奏者のような

出産で言ったらいいお産のための助産婦さんのような

そんな位置づけの存在、でもあるのとないのとでは大違いな

安心感をご自分に与えてあげるのはいかがでしょうか・・・?

 

私も実はこの春に自分のためのセッションを

3つ契約したんですよ☆笑

 

良い状態の私を保つため、身体とココロの両面からのサポートは

良いお仕事を提供するために必須です。

ベストを尽くせる状態作りってこの仕事は本当に大切です。

 

心は自分で見れる・・わかってる・・自己ワーク出来るから大丈夫

とか思考は囁きます。

特に高額なセッションとなると躊躇します。

目に見えないし、本当に効果あるの?とか思考は色々つぶやきます。

 

でも、自分で出来るかもしれないことをあえて

誰かに甘えてサポートしてもらうことも私にとっては凄く大切・・・。

 

自分が自分を大切に扱う・・・

 

大切だなぁ・・・と最近特に感じています♪

2016年5回目のインテグレイテッド心理学講座基礎コース

日にちが決まりましたらまたお伝えしたいと思います。

 

自宅で美味しいお茶、ル コルドンブルー出身の私の手作りの

お菓子とともにリラックスとゆとりとそして、一番は

ご自分を大切に扱う時間を持ちませんか・・・?

 

自分の心の仕組みを是非知ってあげてくださいね・・・♪

 

 

Read More
08
3月
2016

新しい椅子が到着・・・♪

わ~い♥ わ~い♥

何が嬉しいのかと言いますと実は去年からずっと待ち望んできた

セッション用の椅子がやっと入荷し我が家に到着しました☆

 

過去の辛いときの私は買い物と言えば自分の洋服、

バック、靴、アクセサリー・・・

それがあればなんか安心出来そうで「誰かに攻撃されない」気がして

買っていたんですね・・・

 

または相手に役立ちたくて買った「相手が喜びそうなもの」だったり・・・

 

*実際に元夫に「こんなもの買ってくれても嬉しくない」

と言われたこと沢山あります・・・笑

 

あまり着ないのに、あまり身に着けないのに、そんなに必要じゃないのに

昔は自分の中の欠如感をそれらで一生懸命埋めてこの感覚から

逃れたつもりでした・・・

 

「私には安心がない」「私には満たされた感覚がない」

「私は何か欠けている」「私は常に緊張している」

「私はなにかいつも不安定・・・」「このままではダメ」

 

そんな感覚全てをショッピングや過食嘔吐、エステに美容院・・・

そんなことですり替えるしか方法が分からなくて、一見とても

自信があって人生上手く行っているように見えるのですが心はいつも

大きな穴が開いていてその穴埋めに忙しい毎日でした。

 

元気そうに見えるのですがこれは躁鬱の「躁」状態だったのです。

 

今、お金を使うとしたら穴埋めに使うのではなくて

喜びと広がる感覚で使っています♪

 

「これがあればクライアントさんも私も嬉しいな♥」

「これがそろったら講座を開くのにいい空間が生まれそう」

「お花一輪だけどなんて贅沢な景色なの・・・♥」

「わぁ、自分にご褒美あげたいな」

「私、頑張っているね♥」

 

生きている限り悩みや心の曇り空はなくなることはないですが

自分のこころの作られ方、なぜこんな気持ちが沸いてくるんだろう

どうしてこんな感情が身体を通じて感じるんだろう・・・

 

これらの謎が解明できれば出来るほど自分に対して

優しくなれるのです。

⇒昔は自分に優しくしたら人生終わりだって思っていました。なので

自分に優し人は自分に甘い人に見えて怒りを向けていました。

みごとな投影ですね♪(インテグ基礎講座でガッチリ習います♪)

 

2016年5回目インテグレイテッド心理学基礎講座募集は

もうすぐ始まります。

心の付箋をそっとはさんでおいてくださいね♪

Read More
29
2月
2016

JMET主催EFTプラクティショナー養成講座終了♪

おはようございます♪

2月26日(金)~28日(日)までの3日間、

EFTプラクティショナー養成講座のトレーナーとして

講座を開いておりました。

 

私にとっては初めてのトレーナーとしての講座、本当に

始まるまでの準備から当日まで・・・様々な経験を積むことが出来ました。

 

●まずは3日間の長丁場、そして内容の濃さをキチンと伝えられるか・・・

⇒私は未熟、完璧ではない不安感

●JMETの基準をちゃんとクリアーしているかどうか・・・

⇒私は間違えるかもしれない不安感

●せっかくこの3日間を仕事やその他の都合をつけて遠くからも集まって

くださっている受講者の皆さんに満足していただけるのだろうか・・・

⇒私は役に立っているのだろうか・・・?不安感

 

本当に笑えますよね・・・笑!!

 

これ、すべて私の中の深い潜在意識のところから出てくる普段は

抑圧している思いだったり(だって感じたくないし)、自分に禁じている

自分像だったり・・・笑

 

でも、以前の癒しを全くしていなかった、自分ケアを知らなかった私だったら

これらをすべてすべてもっとすごい力で「ぎゅーっと」押し込んで

『全く平気なふりをして』頑張って演じていました。

 

そして周りのみんなからは「ますみさんな出来るよ、大丈夫」

「全然安定しているね~~」などと言われますます引き下がれない状況を

自ら作り出し⇒これはインテグレイテッド心理学基礎講座でやっていますが

抑圧です⇒『私がこんなに大変な無理している状況を察してくれないなんて!!』

と、怒りを勝手に周りに向けていました。

 

この怒りを向けるのは⇒投影といいます。

 

2月だけで3回の講座を開きましたが本当にこの普段『気が付かないでやっている』

私たちの心の仕組みを学ぶのはとても大事ですし、知ると本当に

に日常生活に役立ちます♪

 

で、話は戻りEFTとは何か・・・

 

こういったネガティブな辛い、苦しい状況にあると私たちはこれを

一瞬で体にダウンロードしていて本来は流れるのが自然なエネルギー、

いわゆる感情を溜めて滞らして抱えているんです。

 

これを「感情のツボのタッピング」と「言葉」を使い流して解放する

すごいツールなのです♪

 

改めてこれについては書くとして、何が一番お伝えしたいか・・・

 

今回私は勿論色々な思考や感情を味わっていますがこれに『気が付き』

『自分ケア』が出来るようになるとどうなると思いますか?

 

●今回、すぐに周りのアシスタントという仲間に助けてが言えた!

●頼ることに抵抗がないし、罪悪感もない!

●頼られた相手から逆に嬉しいと言われた!

●みんな⇒受講者のみなさん、スタッフで作り上げた喜びが体中を巡る感覚!

●参加者の皆さんがハートを開いて繋がっている感覚を味わえた!

●部屋中が安心で安全な空間を保つことが出来た!

 

などなど・・・・

 

どうして、今までこんな自由で軽やかなことに抵抗していたのでしょうね・・

 

それは必ず『自分だけの大切な理由』があるんです・・・

それは必ず『そうしない生きてこれなかった健気な自分』がいるんです・・・

*個人セッションでは徹底的にサリバン愛でここを見て行きます

 

この健気な頑張っている自分ケアのツールとしてEFTやインテグレイテッド心理学を

広めていきたいなぁ・・と思った朝です♥

 

さて、今日もこれから大好きなセッションを始めます☆

Read More
10
2月
2016

ケアラーって・・・?

おはようございます♪

今日は昼間はインテグレイテッド心理学基礎講座

平日コース2回目、午後はご新規さまのロングセッション、

夜はお友達に映画の試写会に誘われてきっとあっという間に

一日が終わりそうです・・・

 

本当は夜、ジムに行った方が良いのですが・・・

昨日もサボってしまいました・・・⇒

やりたくないんです・・・笑(^^)笑

 

********************

 

みなさん、ケアラーって言葉をご存知ですか?

 

私が所属する社団法人 ハートレジリエンス協会の

これから出る小冊子があり、それに書いてある大切な

言葉の一つなんですが・・・

 

【ケアラーとはケアする人】という意味の英語なんです。

 

ケアする人、ケアされる人の中身を見て行きましょう・・・

ケアされる人は文字通り、例えば・・・

●体が不自由な状態の方

●病気で助けが必要な方

●ココロに不調があり誰かに頼りたい方

などなど・・・・

 

ではケアする人とは・・・

●上記のような方の面倒を見る人であり

実際に身の回りのお世話をする方

『大切に思う』『心配する』『思いやる』など

心で思うだけでも、または金銭的な援助も十分ケアラーです。

 

病気までいかなくても、ちょっとした具合の悪い家族、

程度の差こそあれ心身の調子が悪そう・・・

しっかり負担度が高い、例えば何かの病気、

認知症や不登校、引きこもりなどなど・・・

 

範囲を広ければ多分私たちはきっと常にだれかのケアラーである

 

そんな感じがしませんか?

 

一緒に住んで手取り足取り何かを実際しなくても

その人、その家族を気に留めていればあなたもケアラーです。

 

誰かのケアで疲れてしまったとき

誰かの事が気になり心配が過度になり、自分ことは

二の次になり、相手の事だけに集中してしまい、疲労が

知らず知らずに溜りはじめ、相手が思うように良くならない時・・・

 

きっとそれは自分を責めたり(もっとできる)

相手を責めることもあるだろうし(こんなにしているのに)

環境や状況を呪ったり・・・(どうして私は・・・)

もしかしたら手伝ってくれていない誰かを

攻撃するかもしれません・・・(誰もわかってくれないなど・・)

 

最初は喜び、優しさ、安定で始まったケアが

自分にとって負担になり、さらにそれを無意識に

我慢している状態が続くと・・・・

 

お互いの関係も本来の目的や役割も辛いものと

なってしまいますよね。

 

そんな時は誰かに助けてって是非動いてほしいのです。

 

私も過去、子供の不登校で6年間ケアラー真っ只中の時は

たとえ、助けてって言っても十分に助からないことを自分が

勝手に真実だと予想して諦めてしまったり、

将来を悲観して一人で抱え込み

闇の中にどんどん飲まれてしまいました。。。。

 

たとえ医療関係に繋がっていても家の中では私が見なければ、

私の代わりは誰もいないと思い込んでこれは私の仕事で

放り出したらダメと決め込んでいました・・・

 

これは実は自分の気が付いていない深い潜在意識の中のビリーフ、

私の世界観がそうさせていたとは後になって知る事となります。

 

どうかまずは一人で抱え込まず、誰かに助けを求める。

そして、まずは自分自身のケアが一番大切なんだということを

信じてみてくださいね。

 

私が一番してはいけないと思っていた『自分ケアが一番』から

脱却の道が開けました♪

 

本当なんです・・♥

自分ケアにとても役立った【インテグレイテッド心理学基礎講座】を

3月に今年4回目の開講をします♪

 

私のバイブルである大切でその日から役に立つ、ラクになる心理学を

一緒に実例交えながら学びましょう♪

☆このインテグレイテッド心理学講座は私の師匠である溝口あゆかさんが

教えてくださっていて今年の春の募集は1日で100人のキャンセル待ち、

即日満席の大人気講座です♪

 

どうしてこんなに人気があるのか・・・

もう、知識だけのアカデミックな心理学とは全くアプローチが

違うので実際に人間関係で役立ってしまうものなんです☆

 

【募集要項】

●3月5日、6日(土日)13時~18時頃まで 2日間  2016年度第4回目開講

●3月12日、13日(土日)13時~18時頃まで 2日間 2016年第5回目開講

 

どちらもあと3~4名様の募集で締め切らせて頂きます。

詳しくはこの記事をお読みくださいね♪

 

 

 

Read More
01
2月
2016

インテグレイテッド心理学基礎講座お知らせ♪

おはようございます♪

昨日は1月Aコースのインテグレイテッド心理学基礎講座

無事に終了しました♪

 

参加者の皆さま、深い深いシェアとその場で基礎講座で

習ったことをベースに、一人づつワークをしました。

 

ミニセッションです♪

 

すると…

自分では全く気が付かない思いの中に

普段は蓋をして気が付かないことにしている

ハートの声が聞こえて来て…

 

頷く人…

涙がこぼれてしまう人…

不思議そうな人…

 

皆さんの心の中の少人数だからこそ深く触れた

時間に感謝します❤︎

 

再受講の方からはこんなお声もいただきました☆

『受講する前は2年前に受けた講座を忘れているつもりはなかったので

復習する気満々でした。

しかし、受けた後、自分は忘れていたことが多く、新しく学びなおした

感じがしました。やはり何度も受け直すことがいいと

思いました。』

奈津子さんより

 

『親子関係で悩んでいたので心の仕組みが知りたいと

セッション以外でも興味があり受けました。

受けてみて1日、2日で心の仕組みを本当に分かることは

出来そうにないぐらい(深い)ことがわかりました。

でもほんの少し思考観察のことがわかりました。

今までよりは自分の観察が具体的にできるかも!』

T.Yさん

 

『セッションを受けていてセッションをする上でも役立つと

思い普通の心理学よりはより深いことを学べる期待を持って

受けました。

抑圧→投影→攻撃→防御の仕組みを学べ、苦しい

思考のときに以前よりは意識して気付けるように

なりたいと思います。

深く知れて嬉しい。

ますみさんのお菓子がと〜〜っても美味しかった。

参加者の方々のいろいろな状況を聞けて

自分だけではない安心を感じました。』

 

M.Oさん

 

『友人に勧められて必要だと思い受講しました。

自分を知るツールになりそう!

抑圧、投影している自分に気がついて自分を掘り下げて

行けるようになると面白いなと思った。

他の人とシェアできてよかった♪』

 

S.Nさん

 

などなど…

今回もみなさん(辛さの度合いは人それぞれですが)自分を知りたい

心の仕組みを学んで実生活にすぐに当てはめ生かしていきたい方々で

そもそも、こういった事に興味がある自体が健気で頑張り屋さんで

そして体験や環境は違えども、自分を愛する事を続けている

方々です❤︎

 

もう、サリバン先生としてはつい、白熱して、個人セッションに近い

掘り下げをしてしまいます…笑

 

少人数だからできるフォロー、テキストには書いていない

私が今まで師匠、溝口あゆかさんから習った全てを

惜しみなくお伝えします♪

(もちろん、テキストも頭がクラクラするらしいぐらいに

暑苦しく教えます!笑)

 

自宅のため、とても密に深くしたいので募集は分けています。

 

自宅だから自家製のケーキ、美味しいコーヒー

トイレも自由、休憩時間とはいえどもリラックスした中で

ずっと心のお話を絡めながら…

皆さんとお会いできる事をたのしみにしております!

 

*********************

募集日時

1:  3月5〜6日(土日)13時〜18時

2:  3月12日〜13日(土日)13時〜18時

お好きな日にち、タイミングでどうぞ❤︎

初めての方25000円

再受講は10000円

テキスト付き、飲み物、おやつ付き、暑苦しいパッション付き♪笑

詳しくは前回募集の記事をお読みくださいませm(_ _)m

 

**********************

不登校:引きこもりの専門サイトのメルマガを始めました♪

興味がある方、誰かの役に立つかも…と思ったら

是非シェアをお願いいたします。

必要な方々に届きますように!

http://www.mag2.com/m/0001671219.html

 

 

Read More
31
1月
2016

インテグレイテッド心理学基礎講座スタート♪

おはようございます♪

今日は昨日とはうって変わり、とても明るい

空が朝から広がっている東京です…

 

昨日はインテグレイテッド心理学基礎講座Aコースのスタート。

最初のご希望の方の日にち変動などでゆったりの4名で行っています。

自宅ならではのゆーっくりお茶タイムと今回はまたロールケーキを

朝から焼いてご用意❤︎

 

写真は撮らなかったのですが…

 

食べたことある方はご想像ください❤︎笑

 

8人前を5人で食べ、休憩とは言うもののコーヒーや

ハーブティーを飲みながら話していることは実は講座の

これからお話しする内容だったりどうしても心の仕組みに

なってしまいます♪笑

サリバン先生心がつい、一人一人のお話しに

深く問いかけてしまいます…ふふふ❤︎

 

あっという間の5時間!

 

みなさん、本当に遠くからありがとうございますm(_ _)m

 

シェアタイムはそれぞれの住んでいる世界の違いが浮き彫りになり

本当に本当に楽しい!!

 

私が一番楽しんでいるのかもしれません〜☆

 

これからお会いする皆さま、そして

募集は定期的に行いますので初めましての方も

どうぞ気軽におやつを食べに遊びにくる感覚で

来てくださいね♪笑

 

今まで私が受けてきた全ての6年間の

内容を凝縮してお伝えします!

 

テキストには載っていない絶対に為になるコト

 

師匠の溝口あゆかさんから教えていただいたことを

話の中でお教えしています♪

 

今日は後半2日目

 

みなさん、帰る時は頭がパンパンでしたが…

どんな世界観が変化するか

ワクワクしながらお待ちしています❤︎

 

**********************

不登校:引きこもり専門サイトのメルマガを始めました♪

http://www.mag2.com/m/0001671219.html

誰かのお役に立てそうならば是非シェアをお願いします☆

必要な方に届きますように…

Read More
21
1月
2016

1月〜2月インテグレイテッド基礎講座お礼♪

おはようございます♪

先日募集致しましたインテグレイテッド心理学基礎講座ですが

おかげさまでAコースは即日、一番募集的に難しそうなCコースも

🈵となりましたm(_ _)m

Cコースはどうしても平日昼間しかお時間取れない方のリクエストもあり

今後も時間を作りたいと思います❤︎

3月のお知らせです。

取り敢えず開催予定だけお知らせしますね。

★3月5〜6日(土日)13時〜18時予定  2日間

内容は以前の募集内容をご覧くださいませm(_ _)m

日にちだけ3月でご覧になってください♪

インテグレイテッド心理学基礎講座image

Read More
09
1月
2016

インテグレイテッド心理学基礎講座

自分との◯◯の関係でお悩みの全ての方に【その日から役立つ心理学】を学びませんか?

こう書くと本当に?って思ってしまうほど漠然としていますが…

私たちは今、体験している事をそのまま自分の経験として『感じて』『見えて』『聞こえて』受け止めていますよね。

例えば《私の苦手なあの上司はいつも私だけ無視しているの…なんて意地悪な人…早く辞めたい…》

《あのママ友はいつも苦手。だって自分の子供の躾がなってないのに人の悪口ばかり…きっと私の知らないところで私の事を言っているに違いない…気を使うのも疲れてきた…》

《姑は私の子供の躾にすぐ口を出してくる…おまけに自分の娘の子供とすぐに比較されて辛い…うちの子はゆっくりしたペースで見守りたいのに…良さを分かってもらえない》

《もう過ぎたことと自分の中では解決していたはずなのに(人間関係、恋愛、仕事、お金)いつも繰り返してしまう…そして刺激されて感情がどうしても湧き上がってしまう…》

《いつも誰か、職場、世の中、社会…に対してイライラしてしまう…または漠然と不安感、生きづらさを常に感じている…》

 

このように、自分が感じている事をそのままそれが【事実】として捉えていて、その【解釈】のもと、世界を見ていることに気を止めたことはありますか…?

 

現実は私たちの考え、感じ方、見え方を身体で感じて成り立っています。

 

この世界の見え方次第で苦しみが緩み、同じ出来事の解釈が変わり、自分の感じ方が変化するとしたら…

 

同じ出来事を体験してもどう感じるか、どう見えるか、どう聞こえるかは実は人それぞれ違うのは自分の中の気が付かない思いである潜在意識の中の解釈のもと⇒【ビリーフ】と【自分の無意識のメガネ(投影)】⇒により見え方、感じ方が違ってくるのです。

 

例えば会社の大切なプロジェクトの責任者だとしてプレゼンで選ばれなかったとしたら…

Aさん⇒どうしよう…今までこんなにみんなの期待と協力とお金を掛けてやってきたのに、もう、どんな顔してみんなと会えばいいのだろうか…

会社に居づらい…辞めるべきか…

 

Bさん⇒どうしてこんなに素晴らしい自分たちのプロジェクトが選ばれないのだろう…一生懸命頑張ってきたのに…

あぁ、自分たちのプロジェクトを選ばないなんてあの人たちは見る目がない。後で後悔するかも…

さぁ、次のプロジェクトに向けてみんなで頑張るぞ!

 

この2人の違いはなんだと思いますか?

事実は【時間と労力とお金をかけたプロジェクトが選ばれなかった】ことに対する【二人の解釈の違い】です。

あ、因みに私はAさんのもっとひどいタイプでした!笑

生きていけない〜、どこかに引きこもりたい〜と身体は萎縮して、視線は下向き、背中は丸まりくらーい感じです。笑

 

この潜在意識にあるネガティブな思い、ビリーフが緩まり、リラックスしたポジティブな思いに変化する⇒【無意識に掛けているメガネが変化】⇒現実そのものは変化しなくても自分の世界観が変わり、見え方が、捉え方が、感じ方が変化する…

 

私がこの溝口あゆかさんのインテグレイテッド心理学に出会った2010年、衝撃を受けました!

そして実は毎年受け直し、今年で6年目ですが本当に助けられ、職業まで変わってしまうとは!!笑

実家の会社での会社員として働いていたのですがセラピスト、カウンセラーとしてまさかこうして存在することになるとは…!

 

これに出会う前の私は自分の解釈で見えていた世界観が真実だと思い込み、世の中の人々に投影しまくっていました。

例えば熱が38度でも、インフルエンザでなければマスクをして顔を赤くしてゼイゼイ言いながら出社していました。

そして一生懸命仕事をしていながら一方で『なんで、誰も帰っていいよって言ってくれないの?ひどい、私はこんなに大変なのに!』と一人で怒りをバンバン放っていました。

因みに私は自分が高熱が出ていることは話していないんです。

誰も気づくはずもなく、逆に風邪を移された人がいたとしたらいい迷惑ですよね。

 

でも、当時の私は『私は役に立てないお荷物』と言うビリーフを自分では全く気が付けない潜在意識の中に持っていたので、世の中をそういった目で自然とみたり、感じたりしていたわけです。

 

なのでどんなに体調が悪くても『役に立てないお荷物の私』が世の中に受け入れられるためには役に立たなければ生きていけないわけです!

 

役に立つこと=会社を休まない、実績を誰よりもあげる、社長に認められ、社員からも尊敬されて…と【お荷物な私】のメガネを掛けている私は頑張らなくては会社に居づらいのです…

 

なので、いつも自分より頑張っていない…と勝手に自分がそう見える人、楽しているように見えてしまう人に怒りを持っていました⇒これを【投影】と呼びます。

 

********************

 

この抑圧、投影

それによりもれなく起こる攻撃と防御の関係。

恋愛関係、人間関係、国家間、社会間…

何かの関係の中でとても身近な『スペシャルリレーションシップ』

インテグレイテッド心理学の基礎はこの世の中を生きていくための学問として、知識としての心理学を超えた【現場主義、生きた心理学】なのです!

しかも…!!

【非二元(悟り)】の観点も入ってきます!

この全ての人に知って、ラクになってほしいその日から使える心理学の基礎講座を開講します。

自宅サロンで少人数、その人それぞれの自分では気が付かないメガネを探りながら講座とミニセッションがセットになったような講座にしたいと思います♪

常に反復練習を交えた例題を自分に置き換えた練習をします。

会社の経営をされていたり、人を束ねて引っ張っていくポジションの方、カウンセラー、セラピスト志望、または現役の方にも是非知っていただきたい【その日から役立つ心理学】です。

【基礎講座内容】

1:私たちがなぜ苦しむのか?真の苦しみの心の仕組み

自我の根本の恐れ、欠如感、罪悪感…

2:抑圧→投影→攻撃→防御の潜在意識の仕組み

思いの3段階、思考を眺めよう、ネガティブな投影、ポジティブな投影、ナルシズム、ネガティブナルシズム、境界線など…

3:ACIM(奇跡のコース)の中にあるスペシャルリレーションシップについて学ぶ

私たちは何を本当は求めているのか?スペシャルラブ、スペシャルヘイト、ホーリーリレーションシップなど…

これは恋愛、夫婦のリレーションシップ以外にも依存症、ギャンブル、摂食障害などの仕組みも見えてきます。

 

基礎講座と言っても内容、大切さはベースになる大きなものです。

基礎を何度も受講されている方もいらっしゃいます。

少人数、そして反復練習を常に組み込みながらご自分のメガネ探しをしませんか?

その場に相応しい例題とワークをたくさん取り入れていきます。

休憩ではル コルドンブルー出身の私が手作りのスイーツでおもてなし❤︎

深い心のシェアをする仲間作りや2016年を大きく動かすためのきっかけになれば幸いです!

 

*受講の特典*

◯一人一人に講座の中で抑圧、投影、ビリーフ、セルフイメージなどミニセッションのようなものをする予定です。

◯今後インテグレイテッド心理学基礎講座受講者のための大切な勉強会を随時開催予定です。平日、週末と作りますので是非活用してください。

楽しく反復することによりご自分を深く知っていきましょう!

◯1ヶ月以内に個人セッションにご予約の方に限り120分20000円のプログラムを半額、10000円で受けれます。

120分という丁寧に深く見ていくパーソナルセッションを是非体験してみてくださいね。(私のセッションが初めての方でお一人様1回となります)

◯私が月一で開催中の問いかけ(インテグレイテッド心理学中級にあたる)勉強会に参加資格ができます。

◯基礎講座認定証書付きです。

◯再受講の方はどなたでも半額の15000円になります。

 

【今回募集の日時】

2016/11/3(祝日)12時半〜18時

11/13(日曜日)12時半〜18時

全2日間  途中休憩あり

*おやつ付き❤︎

 

【開催場所】

石神井公園駅(西武池袋線、副都心線、有楽町線)1分

 

【料金】

30000円  テキスト代込み

再受講の方はどなたでも15000円で参加できます♪

受講の日時(だいたいでOKです♪)とどなたから受けたのかをご明記くださいませ。

*来年度から値上がり致します。

 

【申し込み &お問い合わせ】

HPのメニューページ下の受付からお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

Read More
19
10月
2015

2つの講座が終了しました♪

こんにちは♪

あ〜、やっと落ち着きました…笑

10月は11日にハートサークル主催のショートセミナーと18日はJMET主催のフォーカシングの講座の担当講師をさせていただき大変貴重な感謝で溢れる時間を過ごすことができました!

 

image

 

どちらも場所は表参道のCTWと言う素敵な空間で、心の仕組みに興味があったりそれをお仕事にしていらっしゃる方々が集まり優しく、自分に寄り添う時間を持ちました。

 

普段、自分では全く気がつかない思い(潜在意識の思い、ハートの声)に触れることで、頭では解決できない繰り返し起こる事象やスッキリしない感情にご自身が向き合え、寄り添いができたり、フォーカシングの講座では『身体に戻して確認する』事を繰り返しペアワークを組む事で練習しました。

 

身体は潜在意識の入り口で、身体はウソはつけません。

思考は巧みに色々と囁きかけて理由をつけてまとめようとしたり、納得させようとしますが、それらの声を『身体に戻す事で』ご自身がはっきり体感できる時間を持てました。

 

安心で安全な空間、受容で一杯のリスナー(セラピスト)の醸し出すセッションの練習時間はラポールそのもの。

 

そこには『私がその苦しみをどうにかしなきゃ』『早くこの私の思い、私の感情を手放さなければ』と言ったコントロールしたい操作がない受容の空間。

 

そこに起きる全てが美しい奇跡でした。

 

改めて潜在意識の健気さや顕在意識の愛おしさ、『私』の頑張りにただただ感謝しかない2日間でした。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとう!!

 

 

 

Read More
3 / 41234
  • 先頭へ
Copyright (C) 2014 Healing space mamy All Rights Reserved.