ブログ

17
6月
2017

私は本当はこんなエネルギーを抱えていたんだ②

おはようございます😃

前回の①からの続きです

彼女が今回の3回目のセッションで感じたこと、気づいたことを

今の段階で自由に書いてもらっています。

 

*長文ですのでお時間あるときにどうぞ♥

 

========

 

『何もできない自分』を追っていったら、究極的には『腐乱死体で発見される事』が最も恐れている事でした。

注)私たちは無意識に「究極的な恐れ」を避けるために日々

頑張って活動しているのです。

これも師匠から学ぶ前は私も勿論全く知らなかったことです・・・

この究極の恐れは1つではもちろんありません☆

 

========

 

死んだ者勝ちとは思うけれど、それ以上に周りへの迷惑を考えると、

絶対にしてはいけない事だと固く禁止してるようでした。

 

 

それは、私がどんなに徳を積もうが、

人類に貢献するような偉業を達していようが、

自分が自分である限り、許されない事だと思っていることに気づきました。

労働力を提供できる体は、かろうじて存在を許してもらえそうに思うけれど、

思考と感情は存在してはいけない、私であってはいけない、

私でない他人にならなければ許されない、

というビリーフがあることに愕然としました。

 

/このビリーフに関して、『大袈裟に言ってしまった』

『そんなおおごとではない』

『それが本当だとしたら私には太刀打ちできないから、なかったことにしたほうが都合が良い』と、

セラピー中にエコーが言っていましたが、

何かまだ奥に潜んでいそうなひっかかりを感じていました。

 

 

/セッションを振り返っていて思い出したのですが、

この『私は私であってはいけない、他人にならなければいけない』という言葉は、

かつて母親に毎日罵詈雑言を浴びせられていた頃に、

私が実現させたくて自分に言い聞かせていた事だったのです。

 

 

これを実現させれば、毎日怒られなくて済むかもしれないから。

でも当然、実現できませんでした。

 

 

/なので次の策として、『私は存在してはいけない、私は無価値だ、他人を不幸にする』

を言い聞かせる事にしたのでした。

 

母親の言葉が暴力に感じられるのは、私が自分に価値があると勘違いして思い上がっているからであり、

身の程を弁えれば素直に苦言として受け止められるのではないかと思ったから。

 

 

/それもうまく機能しなくて、

最終的には『私には、精神的サンドバッグでいる位の存在価値しかない』

を採用する事にしたのでした。

 

感情をいかにして感じ取らないようにするか、

という事に集中して日々を過ごし、

余計な刺激を与えないように親の前で喜怒哀楽を極力出さないように努力をし、

なるべく日々の事を思い出さないように

『覚えないモード』で日々を過ごしていました。

 

 

/だから、一人暮らしを始めた頃、

サンドバッグの職務を放棄してしまった事に罪悪感を感じて落ち着かず、

どんな風に日々を過ごせばいいのかわからず怖くて、

その結果 お酒に逃げたのかもしれません。

 

 

/これら一つ一つの事は、

今までも 自分の中にそれらが存在している事をなんとなく知っていたのですが、

このように時系列順に並べてストーリー化したのは初めてで、

やっと自分の事がちょっと理解できた気がします。

 

 

今まで起きた事が過去になったような感じもします。

 

 

/辛かった頃を、何とか冷静に直視して、

感情に飲み込まれずに振り返られたのも初めてかもしれません。

 

/厄介な感情も、昔の私が自分を救う為に、

その時その時必死で考えて、

内容が自分にとって残酷な事でも受け入れて、

何とかしてうまくやり過ごそう(生きよう)とした結果の産物だったのだなぁと、

感慨深いです。

 

 

/真っ黒でもったりとして

息苦しく絶望と諦めしかないようなビリーフだけど、

ある意味、過去の昔の自分の努力がちゃんと実ったから

未だに根深く存在しているのかと思うと、

今までの自分のひたむきさにねぎらいと

自分が許せないというビリーフに愛しさすら感じました。

 

 

/自分に『私、今まで本当に頑張ってたんだね。』と声をかけたら、

『やっと、見つけてくれた。わかってくれた。気付いて欲しかった。』

といったようなメッセージの大きな感情の塊がどわーーっと返ってきて、

心がすごく揺さぶられて一緒に泣きました。

 

 

/一人で戦っていた自分に対して、

私は追い打ちをかけるように虐げてきたのだと申し訳なく思い、

そんな私なのに責め立てたりせずに一緒に泣いてくれて、

一体感を感じられました。

 

 

/私がいいように解釈しただけかもしれませんが、

エコーの寛大さに、もう本当に心が温かくなりました。

 

 

/この体験以前は、自分の感情をあまり感じられなくなっていたのですが、

今はその頃よりは感情が手元に戻ってきたような感じがします。

 

/何より、心の中にほんのりとまだ弱々しいけれど、

ともしびがともったような感じがして、暖かい気分でいられています。

 

/この感じ、忘れないでいられたらな、と願っているところです。

 

=======

 

セッションでは私自身もそうでしたが、何度も「忘れて」

何度も「また思い出して」を繰り返しながら

知らない間にずいぶんと回復している姿に

自然に変容していくのです・・・

Read More
16
6月
2017

私は本当はこんなエネルギーを抱えていたんだ①

こんにちは♪

今日もいいお天気が続きますね・・・

大好きな紫陽花の季節なので散歩やお花屋さんを

眺めるのが楽しいです。

 

今日はまだ3回目?のセッションですが30年以上ずっと触れなかった

自分の中の置き去りでフリーズしていた感情を眺めることができた

セッション例をシェアしますね・・・♥

 

今後どんな風に一緒にセッションの時間を作れるのか

私も楽しみで仕方がありません・・・!

 

**********

40代前半 女性

セラピーなどの経験なしでセッションを受けてくださっています。

ずっと実家での母親との

複雑性トラウマを抱え苦しんでいることさえ

実感として眺めることが難しかった方ですがとても素敵なシェアを

くださいました。

長いのですがどこかで切ることが勿体なくて

分けての掲載とさせていただきます。

 

匿名での掲載をOKしてくださっております。

 

 

======

 

テーマ【思考がとっちらかっていて、何に集中したらいいかわからない。

何もしたくないし出来ないけど、それに対して罪悪感があるという事。】

*ただし、お仕事など見かけ上は身体はどうにか

動いている状況でした。

最初の数回はまず自分の状況を眺めることもできず

セッションを受けること自体も数年悩み

やっとの思いでhealing space mamyへ来てくださいました。

そんな方の場合はまずは心の仕組みのお話や

自我の成り立ち、性質、そしてご自分の仕組みや

セルフイメージ、ビリーフなどの説明も丁寧にしていきます。

 

インテグレイテッド心理学基礎講座でここはみっちりと

お伝えしています。

師匠、溝口あゆかさんの提唱しているかなめ中の要である

この基盤を使い「問いかけ」という手法で自分では気づくことが難しい

潜在意識へご本人のペースでダイブインしていきます。

私のセッションではOADを使っております。

 

感情に全くアクセスできない理由、訳も一緒にこのような

仕組みからお伝えしつつ・・・

 

自分への理解が深まり始めた3回目の最初の部分です。

 

======

 

はじめは、承認欲求を満たされない個人的な事は 誰も褒めてくれないから

報酬がなくて自分にメリットがないから、する気が起きないのかと思っていました。

でも、ますみさんが集中できるエネルギーが沸き上がらないのが原因ではないかと教えてくださって、とてもしっくりきました。

/親元を離れて10年かけて、やっっっっとストレス期から回復期へと転換し

、今は、燃料もやる気も空っぽな状態だという事を知りました。

ストレス期が長かったので、回復にも時間が掛かることも教えていただいたので、焦らないで癒していきたいです。

『何もする気がしないのに、頑張らなければと焦ってしまう事 も仕方ない。』

この事を忘れて焦燥感にダメージを与えられないように気をつけようと思います。

/メタヘルス的な話ですが、潰瘍性大腸炎になったタイミングというのが、まさに、

数年間苦悩し続けていた事柄に 心の中で終了宣言を下した数ヶ月後の事だったので、

自分のカラダが教科書通りの反応をしている事に畏敬の念すら感じています。

 

========

ご家族と別れて住むことまでようやく変化し

今までの苦しさからはずっと楽なんです・・・を繰り返していた彼女が

客観的に今の自分の様子を見ることができ始めた回です。

 

この回、まだまだ続きます。

→②へ・・・

 

 

Read More
12
6月
2017

幼い頃の自分に還る時間♥

おはようございます♪

昨日は通称J1、HRAのジャパンコースと言って

OADセラピスト養成講座のアシスタントで出かけていました。

 

何が一番楽しいか…というと

終わった後のみんなとのご飯の時間・・・♥

「抑圧投影」を知り尽くしている仲間との時間は

本当に何にも代えがたい宝物・・・

ここではどんな表現も一見何かを責めているような言葉使いも

それは自分の中の抑圧されたエネルギーから来ていることが

充分に分かっている仲間だから・・・

 

「安心してなんでも自由に話しながら」つい問いかけで探りをいれつつ

心からの笑いが起こる空間です♪

師匠の溝口あゆかさんには心からどうしても感謝が沸き上がります♪

 

=====

昨日の講座の中で通称ロンドンコース生同期の渡辺かがりさんの

「自己愛 自己受容」のお話の最後にあった幼い頃の自分を

思い出してみるというエクササイズがありました。

 

全てはここに書くことができないのですが・・・

とても響くものがありました・・・

 

私たちは0歳~6,7歳ぐらいまでの脳波はデルタ、シータ波で催眠状態のため

この時期は環境、周囲の状況や言葉がスポンジのように吸収されて

全てが自分の中に刷り込まれていきます。

それも無意識のゾーンに「ビリーフ」「セルフイメージ」として

(今の自分を形成してる自分がパソコンだとして)

そのアプリやOSを

生き抜くためのサバイバルとして必要で日々作っています。

 

なので当たり前ですがこの時期だけではありませんが

ここのOSが安定していて自分は周りから愛されて必要とされている感覚が

多ければ多いほど「安心感や大丈夫感」が自分のベースになります。

 

私は幼い頃どんな感覚を無意識に持っていたのか・・・

これを探るワークとして行ったのは

「家にいる小さな自分を思い出すワーク」でした。

 

*目を閉じて・・・

小さな自分、6歳ぐらいまでの自分をイメージして

ポーンと出てくる「私」を思い浮かべます

 

*何処にいる?誰かそばにいる?

お父さんはどこにいる?何を話している?どんな表情?

お母さんは・・・?

 

*もし、私がそこで「お父さん~」と呼んでみたらお父さんはどんな表情で

何と言ってくれている気がする?

「お母さん~」と呼んでみたら・・・?

 

私はどのぐらい、お父さんに、お母さんにしっかりホールドされている感覚が持てる?

 

=====

 

じっくりと丁寧に一人で安心な時間と空間をもって

これをイメージしながら味わってみてください・・・

 

どんな私の幼い姿が見えてくるでしょう・・・

 

これが目安ではあり、全く絶対ではないですが

自分が自分をどのぐらい受け入れ愛しているかの目安となるそうです。

 

12月にOADセラピスト講座にて愛着障害のお話をする予定です。

Read More
28
5月
2017

EFT MRスキルアップ勉強会終了♪

おはようございます♪

昨日はこの2つのスキルアップ勉強会が無事に終了しました。

遠くから飛行機で駆けつけてきて下さった方々…

どちらの講座にも出て下さった方々…

懐かしいお顔の方々…

そしていつもの炙り亭のメンバー達…

*炙り亭は只今4クラス全て満席ですが

ご興味ある方はお問い合わせからご連絡くださいませ。

新しいクラスが出来次第優先的にご連絡致します♪

 

 

それぞれが【今の等身大のセラピストとしての悩み】を

一緒にシェアしながら実践とテクニックの両方から

スキルアップ致しました☆

 

やはりせっかく習ったセラピーを使いこなすには

一人での練習より断然最初はみんなで練習って良いですね!

 

また機会を作りこう言った時間が持てたらと思います。

ご参加いただいた皆さまともっともっと深くお話が出来たらと

感じました╰(*´︶`*)╯♡

もう一つ…

大切な大切な感謝があります

この2つの会を支えて下さった同志たち…

6名の同志たちにも心からありがとうを

伝えます…!

 

今、HPを持っているのがこの方々だけなのですが

早く皆さんに全員をお伝えしたい〜╰(*´︶`*)╯♡

私が在る事が出来たのはやはり心強いサポートあってこそなんです…❤︎

 

*まつかわちえさん  https://ameblo.jp/chie0068

*渡辺香花里さん     https://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/

*指田えみこさん   http://harikyu-s.com

*神田よしこさん    https://ameblo.jp/cottoncandychan/

 

あぁ、他にも是非ご紹介したいセラピストさんがいます〜

 

全員が師匠 溝口あゆかさんの元で育った今は終了しましたが

ロンドンのカウンセリングコースの仲間です❤︎

*現在はロンドンから東京に移ってOADセラピスト養成講座が開かれております

 

心より感謝を込めて…❤︎

Read More
27
5月
2017

問いかけは人を傷つける・・・?

おはようございます♪

今朝はいいお天気の東京です。

今日は2つ講座を開きます・・・!

一つはJMET EFTプラクティショナー スキルアップ勉強会♪

もう一つはJMET MRプラクティショナー スキルアップ勉強会♪

どちらの皆様もどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

 

=======

 

今日は両方ともにテーマで取り扱うのは

「問いかけ」

 

問いかけとは心の深層を「解剖していく」手法なのですが

これは心の仕組みを十分に知ったうえで

【何がこの人の中で苦しみを生み出しているのか】という

心の状態をより詳しく見ていくものです。

 

なので、セラピストの予想や提案やアドバイスは全く必要なく

ロジカルな知識でその人を当てはめるのではなく

世界で一人のユニークな目の前のクライアントさんの

状態を解剖していく大切な大切なプロセスです。

 

ここからセラピーを使っていくと「苦しみが絞れた状態で」

ピンポイントでセッションが進みます。

 

セラピーを使う時にどれだけ「絞れるか」はとても大切なのです・・・♪

 

師匠の溝口あゆかさんが作り上げた【OADのセッション】のキモでもあります。

 

=======

 

さて、この【問いかけ】は、とてもセッションをするうえで大切なのですが

同時に苦しんでいる方にとってはとても

「痛い」「辛い」感覚を味わうことがあります・・・

 

例えば腹痛でで病院に行ったときにお医者様が自分の見立てだけで

「盲腸です」と言って直ぐに手術したら・・・

→これがセラピストのアドバイスや見立てで判断しているような感じです。

合っている場合もあるかもしれませんが間違っているところもあるかも

しれません・・・。

 

問いかけは検査です。

レントゲンや血液検査やMRIのような症状の特定と

どのような薬や手術が良いかを決めるための検査みたいな感じです。

必ず私たちは病院で手術前に検査、受けますよね?

 

*セラピーは投薬、手術にあたります。

 

なので検査の時に凄く今「お腹が痛くて不安なのに」

ここ痛いですか~~

ここは?

などと上から抑えて触診したり血液を何本も採ったり・・・

 

これは患者さんにとって「何で痛いのにそこ押すの?!」

「私、そこ触られたくない!」

「もう、分かっているなら早く何でもいいから手術して!」

 

こんな風に感じることもあるでしょう・・・

 

看護師さんが冷たく見えたり、複数のお医者さんやスタッフに

色々質問されたりすればするほど余計に緊張が走るかもしれません・・・

 

======

 

以前、セッションのテーマで「問いかけをしたくないです」という方が

いらっしゃいました。

セラピスト側としてです。

 

それは・・・

自分が問いかけられたときに傷ついた感じがしたから・・・

自分が問いかけられたときに余計痛みが増したから・・・

 

もしそれを他者にしているとしたら

「私、耐えられません。問いかけは怖いです!」

「尋問されているようで嫌です!」

 

ここ、逆に問いかけで聞いていきました。

「その問いかけは自分にとって何を意味していたの?」

 

「何て言われているように感じたの?」

→どんなふうに尋問されていると感じたの?

 

「そんな自分ってどんな自分?」

「何がその思いと感情を引き起こしたの?」

・・・・・・

 

「あぁ、そうだったんだね・・・

それじゃ~、問いかけ、怖くて人を傷つけちゃうって

感じるのは当たり前だよね・・・」

 

======

 

自分が今、感じている「思いと感情」には100%訳、理由があります。

そこをOADセッションでゆっくり丁寧に「問いかけ」で解剖して

理由をしっかりと見つけてからセラピーすると・・・

 

その症状(問いかけは人を傷つける怖いもの)が溶けていきます・・・

そして「問いかけは怖くなくてむしろ人を救うもの」として

解釈が変化していました。

 

ただし「問い詰め」と相手が感じてしまうこともあるかもしれませんね。

常に愛と好奇心と「どんなものが出てきても全くOK」という

受容の場でしか難しいかもしれません・・・

 

でも・・・

心の解剖学とセラピーの融合は本当に変化変容が実際に起こります。

私はこの手法で命を救われたので実体験で感じています♥

 

ではそろそろ支度をしていってきま~す!

 

 

 

Read More
20
5月
2017

『私の中の抑圧』を赦したことはありますか?

こんにちは♪

今日はまたセッションのご感想かねての紹介ですが

過去の私ももちろん含め人は「抑圧」と聞くと

 

*それはいけないことだ

*早くそれを取り除かなければ

*我慢しているなんて・・・私にそんなことさせる相手が

本当に悪い・・・イライラする

*「抑圧のない私」にならなければ・・・!

どうしたらそんな私になれるんだろう・・・

 

などなど・・・

 

抑圧さんはどちらかというと「悪い子」として捉えられていて

そもそも、何故私たちが抑圧しないといけないのか・・・

こちらにフォーカスすることが少ないようです・・・。

 

私も過去、凄くいけないものと考えていてセッションを

受けているときに「早くこれをなくさなきゃ」

「変化しなきゃ」と感じていました。

 

今回は継続中の方のジャーニーの「一部」です♪

まだまだ続き、もっともっと緩まりますから…♪

 

=====

 

テーマは「メールでのやり取りに胃がムカムカする」

ずっと携わっているボランティアの心のケアの

ミーティング後のメールです。

時間をかなりかけて決めたにも関わらず、

その時に参加していなかった人から、100%の賛同が得られませんでした。

自分達のほうがずっと貢献しているのに…!

いつもその私を押さえていました。

 

 

「私のことを誰も本当の意味で丁寧に扱ってくれない」

もう一方では「私は私のことをわかっていない人」

 

などの深い自分では気づけない潜在意識の中にある

ご自分のセルフイメージやビリーフは見つかっていましたが

ずっとそんな自分を自分で抑圧していることに

OKが出せないでいました。

→当たり前ですよね♪

 

世の中が怖いし、傷つきやすいのでよく出てくるイメージの

ご自分は「防護服」を着ている姿でした・・・

 

通常は防護服を着ながら「誰かに分かって貰えるように頑張ったり」

「引き受けたくないことも(無意識に)引き受けないといけない」と

感じたり…

 

疲れて自然や植物に癒しを求めたり・・・

そしてどうして私を誰も本当の意味で分かってくれないの?と

悲しさや虚しさを感じたりしています・・・

 

どうしてそれを着けているの・・・?

みんなは着けていない・・・

これだから私は人と違う・・・理解されない・・・

 

 

こんな姿のクライアントさんでしたが

「防護服を着けている私」に

こんなにやさしい眼差しに変化して・・・

自分のことをより理解し、受容する時間となりました。

 

********

 

ひとの苦しみを感じてしまう苦しい繊細な私をわかってほしいと思っていた。

ひとの苦しみを感じる繊細な私を守りたいと思っていて、でも守れないと感じていた。

(*この方も常に無力感や絶望感がありました)

 

言いたいけど言えずにいたことが言えた時、本当のことを言った時、

自分の中の苦しみを言葉にした時、表に現れた感じがしてエコーが落ち着いた。

 

*今回のセラピーでは他者優先になり助けを求められない

自分像が出てきていました。

 

(*エコーとは(ECHO):Energy Consciousness Holograms の略。
エネルギーが形としてイメージされる、インナーチャイルドのような存在。)

 

これ以上人の苦しみを感じないようベールをつけた時、

嬉しそうにニコニコしていたエコー。

守ってくれるものがあり安心していました。

私にとっての自分を守ろうとすることは、

「私は私のすべてを守れない存在」の自分を抑圧し続けることだと実感しました。

 

*(ここ、本当に頭で理解するのとセラピーの中で体験されて実感するのは

全く違います。

私が私を理解する(受容する)ことは「私」の予想をはるかに超えます♪)

 

セッション前は必死で自分を守るべきと、それを強く抑圧し、

さらにその抑圧をダメと否定していました。

 

セッション後は防護服が光のベールに変わり、抑圧は絶対ダメ!なものから、

抑圧は大事なこと、必要なことに、抑圧への投影が変わりました。

 

=======

 

こんな風にセッション後は

相変わらず自分を理解していない人は世の中にいるけれど・・・

刺激される自分もいるけれど・・・

「見方や感じ方」が違うとこんなにも世界が、人が

温かく見えたり、ユーモアに見えたり、余裕が出てきます。

 

自分を受容するって本当にパワフルなんです♪

Read More
08
5月
2017

セラピーと問いかけ勉強会10回目最終日

おはようございます♪

今日もいいお天気ですが・・・

今日からお仕事が始まる方も多いのでは?

 

私のGWは昨日、一区切り付きました・・・

昨日書いたEFTプラクティショナー講座3日間と次の2日間は

問いかけとセラピーの集中勉強会10回コースの最終日。

第1期生、第2期生の最後のクラスが続きました。

あぁ、感慨ひとしおです・・・

10か月前のみんなは本当に今のみんなと違っていたなぁ・・・

 

「緊張しています・・・」

「問いかけ、全くわかりません・・・」

「自分だけが場違い・・・」

「きっと私はペアワークの時に相手に解放までできないから

申し訳ない」

「帰り道は頭がクラクラします・・・」

「自信がなくなりました・・」

「みんなの方がわかっている感じで焦り、緊張が走っています・・・」

 

などなどなど・・

 

そんなみんなが昨日も一昨日も難しいクライアントロールを

一緒にホールドしながら進めていきましたが・・・

 

いい質問出ています!

いい切り口、見つけられています!

 

そして、ちゃんと待ってあげられています・・・

クライアントさんが考えて潜在意識へアクセスしている時間を・・・

 

これ実はなかなか難しくてセラピスト側がどうしても早く

相手から答えを得たくなってしまい自分から

無意識に何か話し始めてしまうんです。

 

*ここ、微妙ですが提案とか助ける意味で話しているのとは違うのです・・・

 

やはり継続は力なりですね~

 

スペシャルゲストが懇親会にジョインしてくださり

皆さん喜ばれていました~

*当日のその時間まで私も予想していなかった本当にハプニング

でした♪笑

 

このまま引き続き継続される方もそうでない方も・・・

 

ファミリーとしていつでもホームはここにありますよ~~

 

抑圧投影を勉強している同志なのでここで培われて、ここでシェアをし合って

ここで涙を流し、共感し、ともに見つけた自分のビリーフやセルフイメージは

本当に宝物ですよね~♥

 

結構、知らない間にわたしもつい難しいテクニックや、どうしても

伝えたい、習得してほしいことをバンバン言えたのは・・

 

「みんなを信頼して出来ると思っているから・・♥」

「上手になってほしいから・・♥」

 

私もみんなと一緒にたくさんの学びの時間を持てたこと・・・

感謝でいっぱいです。

 

 

Read More
26
4月
2017

「私が悪い」というマントラ

おはようございます♪

ここのところブログの更新が滞っていましたが

「JMETのITTワンデーセミナー」をしていたり

「問いかけとセラピー」のクラスと目白押し・・

 

師匠の溝口あゆかさんが帰国しているときは

勉強会やこの時にしか受けられないようなセミナーなど

アシスタントに入れてくださることで学びが一杯♥

 

この春からの新しくなったテキストの講師としての学びが一杯です。

 

もっともっと私自身も吸収して学んでそれを常にアウトプットして

いい循環の中に存在していたいとゆるく感じています♪

 

OADセラピストとして自分自身を見つめていけたらとも感じています・・・

癒しの旅は永遠ですしどんな形もそれは完璧・・・

 

自分自身のセッションで動かない頑なな姿を見つけるたびに

「半分頑固さに苦笑い」と「半分は愛おしさ」が同居します。

 

こういった「動かない頑ななエネルギー」に触れるたびに

クライアントさんにも自分自身にもより内側のキャッチできていなかった

隠された声を拾っていきたいと感じます・・・♪

 

その「声」との対話こそがOADの醍醐味なんです♥

 

この声をセッションでも聞いていくと本当に「自分の中に何一つ

いけないもの、取り除くもの、排除して変えるもの」がないことが

実感できます!

 

========

 

最近のセッションでよく出てくるの声の一つなのですが

「私が悪いから・・・」

→セルフイメージなどでは「私は悪い、諸悪の根源」とか

「私はトラブルを起こす火種」とかそれはその方にピタッと来る

ものが多種あります。

 

そして同じ人でも状況においてこのセルフイメージの言葉が

違ったりします。

 

大ざっぱなのですがこの「私が悪い」ってものすごく人生に影響を

及ぼしているんです・・・

☆因みにこのセルフイメージは自分で全く気が付かない潜在意識の

中にデフォルトとして同化しているので自覚なしです。

これがスタンダードな当たり前な感覚なのですべてが

ここから発信されていきます。

 

以下はあるクライアントさんの例です。

 

・私が悪いから、私が話すことはわかってもらえない。

・私が悪いから、助けてもらえない。

・私が悪いから、責められる。

・私が悪いという思いで見ているので、好ましくないことが身の回りで起きると、人から責められる、理解されない、助けてもらえない、全てが私のせいだ、となっている。

 

もしも、ご自分の人生の中で「私が悪い」というセルフイメージがあって

それが全く無意識で自分が気が付けないで

この思いが元で世界を、誰かを見ていて感じていて聞いていたとしたら・・・

 

世の中が怖くて冷たくて、誰かは助けてくれなくて

助けてもらうためには気を使って嫌われたらいけなくて

責められないように細心の注意が「生きるために、自分が存在するために」

必要になってくることが見えてきますよね・・・

 

これが「通常モード」なんです・・・

 

こういった方々は緊張感が「通常」なので緩むことに対して

頭では「緩みたい、楽になりたい、自由になりたい」と渇望していますが

実際には「緩んだら、楽になったら、リラックスしたら生きていけない」と

無意識で本気で思っているので時間もかかりますし、何度も同じテーマを

繰り返し見つめていくのですが・・・

 

*心の仕組みは溝口あゆかさんが提唱しています

「インテグレイテッド心理学基礎講座」でお伝えしています。

基礎講座は開くことが認定されていますので

またお知らせしますね。

 

そこにはものすごく大切な「この姿でいなけれないけない私の切ない声」が

たくさん詰まっています・・・

 

健気なその声たちを聴いていけばいくほどにそこには愛おしさ、感謝

そしてそれが「真の強さ」であったことが見えてくるでしょう・・・

 

私自身にもありますとも・・・!

絶対に信じ切っていて「緩められない部分」が・・・

 

でも、なぜ以前と違って感情の渦に巻き込まれにくいか・・・

巻き込まれていてもそこから出ることができるか・・・というと

やはり「OAD」を学び続けているから・・・

 

OADは人生を変えてくれてOADは豊かさを与えてくれました。

 

話がずれていきましたが・・・

何が言いたかったかといいますと「全く変わらないだろう」と感じる

ご自分の中の頑固な絶対に動かないエネルギーも癒しを続けていたら

変化が起きるということです。

 

この変化はある意味「避けられない」「起こってしまう」もので

それこそが自然に変化していきます。

 

「変えなきゃ」という思いが変化するかもしれないし

「動かない」ものが実際に動くのか・・・

 

それはその方の一番ふさわしい形でやってきます・・・♪

 

今度は5月のGWにエネルギーを動かすセラピーの一つ「EFT」を

お伝えします♥

 

JMET EFT詳細こちらから・・・♪

タイミング合う方がいらっしゃいましたら是非お会いしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Read More
10
4月
2017

【EFT,MRスキルアップ練習会のお知らせ】

おはようございます♪

JMET EFTトレーナー、OADセラピストの浦松ますみです。

JMETのEFTかMRを受講された方向けの「スキルアップ勉強会」のご案内です。

 

【精度が上がるトークセッションからタッピング開始までの流れの作り方】をテーマに

5月27日(土曜日)に東京池袋でEFTのスキルアップ勉強会を、同日その後に

場所の関係で練馬駅直結の「ココネリ」で開催いたします♪

 

皆さんが講座を受けられてその後、どうしても難しいと感じられる感情の引き出し方や

トークセッションからどこでタッピングを始めたらいいか・・・

またテーマから本当の問題は何なのか・・・

ここの感情解放を見つけるコツがセラピーの精度を左右することが多いです。

 

その他、皆さんが普段何でもお聞きになりたいこと、セルフワークでも

セラピスト側としての質問もご自由にリラックスした空間でみんなで練習しませんか?

 

どうしても一人でしていると自分だけの見方でしか出来ないので是非、この場で

このセラピーを学んだ同志として色々な方と繋がるのもいいですし

ご自由にご参加くださいね。

 

一緒に上手になりましょう♪

 

=EFTスキルアップ練習会=

【開催日程】2017年5月27日(土曜日)

【時間】13時半~16時半(受付開始13時10分~)

【場所】あうるすぽっと会議室B2(3階のお部屋です)

〒170-0013  豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F

【受講料】4000円

 

=MRスキルアップ勉強会=

【開催日程】2017年5月27日(土曜日)

【時間】18時半~21時半(受付開始18時10分~)

【場所】西武池袋線練馬駅直結「ココネリ」研修室3

【受講料】4000円

 

お申し込みはこちらからどうぞ

PC/携帯共用 https://ws.formzu.net/fgen/S80409695/

 

*3日経ってもお返事がないときはHPのお問い合わせから

再度ご連絡いただき、メールアドレスを予備でもう一つ

教えて頂けると助かります♪

 

=こんな方々に=

●感情、感覚ってよく掴めていない、分かっていない

●このやり方あっているのか・・・不安になっている

●自己ワーク、またはセラピストとして(ゆくゆくはでもOK)このツールを

十分に使いこなしたい

●初めに聞いたテーマから本当のテーマ、セラピーを使うところまで

どうやって絞っていったらいいかわからない

●途中で感情の数値が下がらない

●自分が体験した困ったケースがある

●無意識の抵抗に手を焼いている

●とにかく練習したい(笑♪)

などなど、本当に参加者の方が「欲しい情報」を主体に

楽しく、しっかりとよりEFTやMRが大好きになっていただけたらと思います。

 

ペアワークも含め何度でもしっかりととにかく練習して上手になりませんか?

ご参加お待ちしておりますね♪

 

何かご質問、ご相談等もHPのお問い合わせか上記のフォームから

お送りください♥

 

Read More
23
3月
2017

暗闇をひゅ~って落ちて行った先には・・・

おはようございます♪

今日もいいお天気ですね♥

今回のセッションのご感想は30代女性

セラピストさん志望、

デザイナーさんであり、ずっと継続で

セッションを受けてくださっている方です。

 

かれこれ3年目のお付き合いですがやっと

「触れる問題」が出てきています・・・

 

その位深すぎる「抵抗」はあるんです・・・

 

そして癒しは一足飛びではないけれど継続で

ご自身が「自分を見捨てず対話を続ける」ことで

必ず変化がある奇跡をずっと見守り続けています。

 

*隠された声たちはみんな待っています・・・♥

 

私自身も今も癒しのジャーニーの真っただ中・・・♪

これでいい、これが良いよねってクライアントさんと

喜びを分かち合う時間でもあります。

 

マニアックな内容も含まれていますがこの

クライアントさんも(私も自分が受ける側でのセッションで体験している)

「光」は是非、頭の知識ではなく「体験」で体感して

下さいね・・・♪

 

そこはもう・・・

本当に言葉じゃない「経験」がただあります・・・

 

しらずしらずに「私」は変化して確実にラクになっています・・・

途中、怖い辛い思いや余計な今まで抑えていた苦しさを見るとき

胸が痛みますが、必ず変化が起きています・・・♪

 

ここで止めてしまうか、続けるかも大きいですね♪

 

常に全力でのサポートを、ホールドを続けながら今日も

楽しみます♥

 

全てのセッションはOADに忠実にそして

問いかけを使い「自分で気が付けない意識」にある

ビリーフ、セルフイメージを出してから

そのテーマの抑圧投影の関係が見えたところでセラピーへ

移行しています。

 

長文なのでお時間のある時のどうぞ♪

 

==========

 

【前回からのセッションまでの感じていたこと】

前回のセッション時は疲労がひどく、抑圧が出来ない状態というのを味わっていました。

月曜の朝の気分が最悪だったのですが、毎日仕事に行くにつれてその気分がマシになっていって

『これが抑圧なんだ、抑圧って悪いものではなくて私を守っているんだな』

と気づき、ひしひしと実感していました。

 

*ハイ、実は抑圧のメリット、役割もちゃんと声を聴くと

素晴らしい側面が見えてきます♪

 

【今回取り扱いたかったテーマ】

最近、お金や将来についての不安が出てくるようになってきました。

これは今うまれたのではなく、ずーーーーっと長い間自分が無視し続けていたものだとわかりました。

必死に気づかないふりをしていたとても恐ろしいもの(お金や将来の不安)に、

向き合える自分になっていることを少し嬉しく(感じているもの自体はツライんだけど)感じていました。

 

【セッションを終えて感じたこと】

就学支援の申請書を、市のHPからダウンロードしようとしている私をエコーにしてセッションして頂きました。

お金に対する不安、という漠然としたものでしたが、

それが、息子の将来のチャンスをお金がないことで奪ってしまうのではないかという恐れだということがわかって、びっくりしました!

そこまで息子の教育や将来のことを気にしていたという自覚がほぼなかったのですが、

言われてみれば無意識にすごく気にしていたんですね。

私の中で、親は子供の必要なものを全て与えるべき、というビリーフががっつり入っていました。

息子のニーズに応え続けるべき。全然気が付いてなかったー。。。

息子の将来は私にお金があるかないか次第だと、無意識で思っていたことも。

息子が持っている力は、まったく考慮に入れていませんでした。

あと、怖いという気持ちを感じることは、恥ずかしいことだと思っていたことに初めて気づきました。

だから、余計に抵抗していたんだなって。

セラピーでは、不安を前にして怖いのだけど、その怖さの中に崩れ落ちて降参する感じは初めてでした。

降参すると、なぜか力が抜けて楽なんだなと初めて知りました。

怖さに抵抗しているほうが苦しかった。

そして、エコーが『見捨てないでくれてありがとう』って言ってきたことにドキっとしました。

怖さを感じているエコーを見捨てようとしていたことがバレていたと思って。

わたしは、このエコーのわたしを無いものとして生きてきて、

見ないように気づかないように必死にしらんぷりしてきたんだけど、

絶対にないものには出来なくて(居るって、どこかではっきりわかってるから)。

でも今回のセッションで初めて向き合うことが出来たとき、分離していた自分を、

本体の自分に回収できた感じがしました。この感じも初めてでした。

きっと、本体から分離している自分がほかにもたくさんいるのだろうな。

ますみさんが、『みんな待ってる』と言ってくれたのを思い出すと、すごく泣けてきます。

お金のこわさに対するセラピーでは、また、光を体験することが出来ました。

私が感じていた怖さは、真っ暗でなにもなくて底なしの暗闇でした。

そこに入って、どんどん落ちていく、というのを、ますみさんのしっかりとしたホールドの中、安心して落ちていったら、

(でも、ヒューっとした感覚がすごく気持ち悪かったー(笑))ずっと下のほうに光が見えてきて、

実は懐疑心の強い私は、『噓でしょ?そんな都合よく光がある?』と思っていました。

都合のいいように自分で想像しているのかと思いましたが、やっぱり違う。

光はだんだん強く大きくなって、とうとう私を包み込んで、暗闇だったところは全部光になりました。

今でも不思議で仕方ないけど、どう抗っても光から逃れられないということを、体験的に知りました。

あぁぁ。。って感じです(笑)

どうしてセラピーで光が見えるのぉぉー??ってほんとに不思議。

光に包まれたとき、『本当はこっちなんだ』とわかりました。

テスティングで、セラピー前の自分を思い出したら笑えて仕方なかったのも、すごく面白かったです。

だって、一生懸命『お金』のことについて不安に思っているさまが、

『何でそんなに真剣に悩んでるのー?コントですか?』みたいな感覚でした(笑)真剣に演技しているみたいな。

ほんとは知ってるくせにさー、みたいな(笑)

その感覚はすぐにいつもの自我の感覚に戻っちゃうけど、

真実を体験できて、今回もとてもすごく気づきが盛りだくさんのセッションでした。

いつも本当にありがとうございます!

 

【セッションから数日たって・・・】

 

振り返ってみると、以前はできなかったことが自然に出来ていることがあります。

二年近く前、妹がつわりのためにうちに数か月いたとき、私は家で音楽を聴くことができませんでした。

イヤホンで聞くことも、びくびくしながら聞いていたのに、今は当たり前のように好きな音量で聞いています。

家族がテレビを見ているときに、『私はこっちが見たいから、変えてもいい?それかビデオ録画してもいい?』と交渉できるようになりました。

以前は何も言わずに我慢して怒りを溜めていたのに。

あと、とても大好きで勇気をもらっていたシンガーソングライターさんに魅力を感じなくなっちゃったり、

以前は歌詞も曲もつまらんと思っていた歌が、最近すごくいいと思えたり、内面が少しずつ変化しているのを実感しています。

Read More
2 / 1612345...10...最後 »
  • 先頭へ
Copyright (C) 2014 Healing space mamy All Rights Reserved.