ブログ

23
1月
2017

私が涙が出るとき(傾向と観察♪)

おはようございます♪

今朝もとんでもなく素晴らしい朝日が部屋を

一杯に満たします・・・♥

 

 

昨夜は久しぶりに眠れなかった・・・

なぜならば心を動かされることが複数あったから・・・

 

そんな時は自分の心を観察します・・・

 

========

 

私が涙が溢れるとき・・・

それはどうも何かが誰かに起こっていて

それを「分かるよ~~、そうだよね・・・」とか

「それがあるんだね・・・あなたの中に・・・」とか

「それは私も知ってるよ・・・」とか

 

なんだか分からないのですがその時は凄く

「分かってほしい」と「分かってくれたんだ~~」と

ホッとした私が融合した時に涙が出ているみたいです・・・

⇒あくまでも観察、一例ですが・・・

 

例えば昨夜は映画を見て・・・涙が溢れているときは

主人公の気持ちを「分かったよぉ~~」と言っている時

まるで主人公の「分かってほしいの!」の気持ちが

「分かった時」みたいな感覚・・・♪

 

例えばユーチューブなどでものすごくドキドキしながら

出演者が歌を歌っていて、審査員に素晴らしい評価をもらい

泣いているのを見て・・・

 

「あなたのその気持ち、分かったよ~~」

出演者の緊張、そこまでの道のり・・・全てが報われたような

気がして(分かってもらえてよかったね・・みたいな)

私も涙が出ているなぁ・・

⇒観察、観察してみる

 

 

クライアントさんが涙を流しているときに

私が思わず一緒に涙ぐむときは・・・

「今までの辛さ、ここで統合したね~、分かったよ~~」

「あなたの今までの全てがあなたの中でどんな風に

表れているか・・・伝わったよぉ~~」

⇒そうです、やっぱりそうなんだなぁ・・・

 

========

 

私たちってどの位「分かってほしい」生き物なのでしょう・・・!

そして分かってもらえるためにどの位努力や叫びを

上げているのでしょう・・・

 

*実際にはここが分かりにくく自分で気が付かない

潜在意識の奥座敷に鎮座しています・・・笑

 

セッションではそれこそウン十年の長い間分かってほしいと叫んでいた

ココロの声を聴いていくことが多々ありますが

それをご本人がキャッチアップして気が付いたときは・・・

本当に号泣ものです・・・・

その位私たちは「分かってもらえること」を求めています・・・

 

*過去の私の心の叫びを聞いたときも、そのイメージでは

ウン十年(実際はもっともっとかも)

喉から血が出るほどずっと叫んでいて、何度も

諦めたり、気が付かない私自身にその存在が怒りを

持っていたり・・・

 

「諦め」の裏側には「分かってほしい」のエネルギーの

大きさを本当に毎回実感します・・・

 

沢山の「分かってほしい」と「分かったよ」を

これからも自分含めて見つけて行きたいと感じます♥

 

 

 

 

Read More
17
1月
2017

世界の大崩壊という「赦し」♪

こんにちは♪

今日はセッションとセッションの間の休憩中に

RFTというセラピーを作り出した佐藤純子さんから

私のセッション例をサイトにあげた

お知らせを受け取りました。

 

物凄いエネルギーの大崩壊の後に顔を出した

赦しのエネルギー…

 

私も思わずこんなセッションはもらい泣きします…

そういえば最近、もらい泣き多いかも☆

 

癒しって奥深く、色々な形があり…

そしてなんて私たちは複雑で繊細で愛しい存在なのでしょう、、、

 

ただ、脱帽です❤︎

今回のクライアントさんは40代前半

今も継続中の方で女性。

2年以上どんどん深い癒しに移行中です。

 

癒しは苦しい自分を救うものから自分の世界観を

より自由でラクなものにすることへ変化しておられます。

「知らなくて違う解釈で厳しく生きてた自分」から

何一つ周りは変化していないのに

「世の中は本当はこんなに優しくて温かかった」の世界へ

ようこそ♥

お待ちしていました♥

*長文ですがお時間あるときに・・・♪

===============

 

ずっと涙目が続いています。
あの気付きを思いだすだけで、涙が又あふれます。

先ほどセッションの最後に話したように、癒しって凄いですね。
こんな素晴らしい気付きがあるんですから。

問いかけででてきた、“ 私は置いていかれる ” という思い。

そこから見えた洞窟で1人体育座りをしていた
カレンという少女のエコー(*)を解放するために彼女によりそいました。

何があったのかわかりません、彼女と両親、移動する沢山の人々。

食料は底をつき旅の途中で倒れる人々。

彼女は10さい位。
生まれた時から足が悪く元々長旅は難しい状態でした。

彼女を庇う両親、弱っていく母。
自分がいなかったら母に食べ物をあげられる。
そして彼女はこの洞窟に残ろうと決意したのです。

しかし本当は母にあいたい、悲しい、そんな思いが彼女の胸を占めていました。

ひとつ、ひとつ、出てきた思いを丁寧に寄り添いながら
私は彼女に強さを感じていました。

彼女は、幼いのにこんな決断ができるなんて!

思いを伝えると彼女の中にも又気付きがあったのでしょうか?

「もしかしたら私がしたことは両親を逆に悲しませる事だったのかもしれない!」

彼女の気付きは私の気付きにも重なり、激しく感情が揺さぶられました。

「彼女が見ている世界は何色ですか? 」

ますみさんの声が遠くで聞こえました。

「黒に近い灰色。」

そう答えていました。

「その中で光があるのを探してみて。」

暗い世界の中で彼女の手のひらに光が!

彼女は光を握りしめていました。

「その光から外を見てみて」

ますみさんの声に半信半疑ながらそっと手をかざして光を覗きこみました。

そこは真っ白な光の世界でした。

「彼女の世界はその光の中に包まれているの。
その光の中でしか彼女の世界は存在できない!」

ますみさんの声と同時に何かが崩壊していきました。

声をあげて泣きました。

私は元々許しの中にいたんだ!!

何があっても私は許されていた!

その圧倒的な気付き。

泣くことでしかその感動?気付きを、表現する事が出来ない自分がいました。

彼女は私にこの世界を見せる為にいてくれた。

彼女を助ける為に寄り添っていたのに、実は私を癒す為にいてくれた。
そう、私が救われていました。

なんとゆうエコー愛でしょうか。
彼女に感謝しかありませんでした。

光の中で両親と笑っている彼女を感謝の中で見送りこちらに戻ってきました。

あの世界の中に私は元々いたのですね。
世界はすでに許しの中にあるのだと。

気づきを与えてくださった、ますみさん、そして、エコーのカレン、
なにもかもに感謝して今日のセッションの感想を終わりにしたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

なにもかも許しの中にある。

だから精一杯生きようそう感じています。

すでに許されているんだから。

気付きに導いてもらい、一緒に涙してくれたますみさんの涙、忘れません。
そして本当にありがとうございました。

・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・
※エコー(ECHO):Energy Consciousness Holograms の略。
エネルギーが形としてイメージされる、インナーチャイルドのような存在。

Read More
09
1月
2017

ココロの解剖はストリップ?笑

おはようございます♪

昨日は今年初めての『問いかけとセラピーの練習会

別の名を誰が呼んだか『炙り亭』の日でした。

 

この日は午前中にセラピーの練習をして午後から

ココロの仕組みをセラピストの解釈なしに

ただひたすら解剖して行くアナトミーの練習をします。

 

***********

 

参加者の方々は回を重ねるごとに親しくなるのは

問いかけとは自分のココロの構造、仕組みを

ただ見つめて行くのですが、、、

『これってさ〜、まるでココロのストリップだ〜

身体のストリップの方が恥ずかしくないと思わない?』

 

みんながドッと分かるぅ〜〜❤︎と爆笑します♪

 

どれだけ 私たちは自分のココロの中を

隠しているか、抑圧しているか、、、

 

*大抵は見たくないもの、見せたら恥ずかしくて

人に見下されてしまうとか、敬遠されて嫌われるという

不思議な解釈がもれなく付いています

 

ここに集う仲間たちはそれを知り尽くしているから

ジャッジがまるでないのです。

安心、安全の場でもあります。

 

ココロのストリップはセッションでも練習会でも

ラポールなしでは難しいのはこのせいですね♪

 

*************

 

一般的にはセッションはセラピストの解釈、予想、

今までの経験から◯◯に違いないと予想したり、

心理学の学問としての知識で

◯◯が苦しみの原因だという当たりをつけて

セッションが進む形が

ほとんど多いような気がします…

 

それは経験豊富なもので実際に当たることも

もちろんあるでしょうし、カウンセラーさんに

◯◯だから△△したら大丈夫と言うアドバイスが

あれば自分が楽になれる…

 

クライアントさん側からしたらその想いも十分分かります。

なぜならば散々クライアント側も経験していますし

それは今もセッションを受け続けることで体験済みです。

 

迷っていたり、困り果てていたり

苦しすぎて呼吸が浅く頭がグルグルしているときは

そんな言葉を私自身もとても求めていました。

 

だから逆にアドバイスをくれない人には

なんのために私はセッション受けているのか分かる?と

セラピストさんに怒りをぶつけた事もありましたね〜(⌒-⌒; )

 

でも、今だから実感するのですが

アドバイスは当たる時もあるし当たらない事も実は多く

一番確実にヒットするのは

自分の中から出てきた声をキャッチアップできて受容出来た時

 

これに勝るものはありません…

 

それは時々痛みを伴うし

それは時々絶対に認めたくないものだったりするし

絶対に隠しておきたかったものでもあるし

気が付きたくなかったものでもあり…

忘れたかったし、抹殺したかったものでも、、、

 

でも、これは同時に物凄く【認めてもらいたかった】

存在したかった声でもあります。

 

ここがピタッとハマる時、、、

もう、言葉はいりません。

 

物凄く硬かったエネルギーが動き、受容が起こり、、、

 

体験するしかないですがこれに勝るものはないのです。

 

排除、解放ではなく本当の意味での【統合】です。

 

悪いもの、なかった方が良いものは一つもない事が身体を通じて

流れてくる時間です。

 

今年からこのクラスが増え愉快なキャ〜、キャ〜言いながら

ストリップする仲間が3クラスになりました♪

みんなで2017年も脱げるところまで脱ごうね!

 

Read More
06
1月
2017

みんな誰かに分かってもらいたい…❤︎

おはようございます

本当に元旦から気持ち良すぎるお天気…

快晴に感謝❤︎

さて、今朝も朝日の中感じたことを書いてみます。

 

***********

 

元旦は息子とお墓参りに毎年行くのですが

今年は超珍しく!実家へ行きました。

 

母のおせち料理をご馳走になりに寄ったのです。

セラピストとして独立する前は家族経営の仕事の為

いつも顔を合わせているのでせめて

休日ぐらいは離れて…と言うのが習わし?でしたが

母は仕事に直接は参加していないので

本当に久々の対面だったのです。

 

ハイ、皆さんの中にもきっとあるでしょうが

私にも母との葛藤がありました。

兄弟みんなが母との葛藤を持っていて

お産で帰省した妹達は3日以内に必ず喧嘩になり

泣きながら新生児を連れて

自宅へ帰ると言うような母でした。

 

私がこの心の仕組みを知り始め自分を見て行きながら

やっと刺激されない(ゼロではありませんが♪( ´θ`)ノ)

関係を持てるようになりました。

 

母はずっと自分がいかにこうだったか、こんなに頑張ったか

相手は、状況はこうだったけど私はこうした、、、

相手はこんなことをアピールしてくるのよ、、

喋り続けます。

そして人生とはこう言うものなんだ、、、

我慢しなきゃ幸せは掴めない、、、

好きなことだけしては生きていけないよ、、、

貴方もきっと大丈夫よ、私だってこうして出来て

今幸せだから…

 

母は言います。

『私は今幸せ。こうして素晴らしい娘達に囲まれて』

 

あぁ、分かってほしいのは母自身なのだと…

自分の頑張りを認めて欲しいのだと…

 

 

今度は父…

父は父の人生を精一杯生きていてやはり最後は

いつも言います。

『人生、ラクしたら終わりだぞ』

『きっと誰かが見ていてくれる』

→孫である息子に伝えます。

 

あぁ、そうやって頑張ってきた事を分かってほしいのね…

一杯耐えて耐えて仕事に励んで来ていたよね…

 

そして今度は息子。

『会社でこんな上司がいて超ムカついていて反抗していたけど

研修で厳しすぎると思っていたら凄い価値ある

教育をお給料を貰いながら受けれていたんだ〜

自分はラッキ〜かも…』

 

あぁ、息子も色々分かってほしいよね♪

 

そして私。

ぎゃ〜〜╰(*´︶`*)╯♡

私もだ〜〜笑

 

結局、人ってみんな『私を分かってほしい』生き物でも

あるのだと…

そして、手段や表現は色々ですが…

本当に愛おしい存在であり、複雑で繊細で…

 

私は人が大好き…❤︎

 

関係が近ければ近いほど刺激されるし

心を揺さぶられるし…

でも心の仕組みを知ればこんなにラクで愛おしく見えるのは

本当に助かっています。

 

*セラピストへの道も最初は100%自分癒しでしたから

そして今も続いています。

 

家族って自分を見つめざるを得ない存在でもありますよね♪笑

2日の夜は師匠を囲みウチで新年のカニパーティー❤︎

 

何でもシェアできる仲間といる時間は至福❤︎

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

*あ、また書いちゃったけどこんな気持ちです♪

 

 

 

Read More
04
1月
2017

インテグレイテッド心理学基礎講座お知らせ♪

 

自分との◯◯の関係でお悩みの全ての方に…
【その日から役立つ心の仕組み】を学びませんか?

 

*大好きな基礎講座・・3か月ぶりの募集となります♪

 

自己ワーク、セッション…
どちらにしても自分を見つめて行くときに基本的に知っていると
格段に速度が上がる基礎講座です。
去年は約50名の方々に
healing space mamyにて受けて頂来ました!

詳細をクリックしてくださいね☆

 

今回のお日にちは1月 28日 (土)13時〜18時
1月29日(日)15時〜20時
の2日間で開催します。

*この受講料(30000円)での開催はこれで終了となり
春からは新価格(48000円)に一律なる予定です。
再受講も同時に変動予定です。
*再受講も春以降は同一講師となります。

 

是非、今回のタイミングでご縁のある方に
お勧めします☆

*今回、セッションをお考えの方にも先ずは、基本的な心の仕組みを
知っていただくことにより、風通しが格段に変化する基礎講座をお勧めします♪

ロンドンコースやセラピスト養成講座受講予定の方にも再受講はお勧めします。
なぜならば…
得るものを是非【まずは体験】してみてください♪

*私は基礎講座だけでも7回以上受けています。
毎回より深い自分の仕組みを知ることになっています…♪
インテグレイテッド心理学基礎講座はとにかく【要】となり
皆さん前回とは違う気づきを必ず得ています。
お友達もお誘いの上
どうぞこの機会をお見逃しなく☆
ご興味ある方はHPからお問い合わせください♪

ご連絡お待ちしております♪
healing space mamy
JMET EFTトレーナー
浦松ますみ

Read More
01
1月
2017

全ては赦しから生まれている♪

あけましておめでとうございます!

素晴らしい快晴の東京の元旦の朝です。

 

今から出かけるのですがその前に新年の自分への

メッセージも込めてブログを書きます☆

 

===========

今朝はこれから会う息子に向けてお年玉を用意しながら

手紙など書いていました・・・笑

そこから人類愛に何故か繋がってしまい・・・笑

 

私たちって一人一人、よ~く感じてみると

「今までの人生の体験」が今の自分を創っているんだなぁと

改めてしみじみ思いを寄せると・・・

 

今の「私」は今までの経験の集大成なんですよね…

 

これが「今」の私の全てだとしたら

「常に新しい【今の経験】を楽しんで!!」と心から

息子に伝えたくなりました♪

*最初は息子宛だったのが自分あてにもなり、

そこから何故か個人を超えて行きました・・・

 

どんな私も素晴らしくて本当に人は美しいと感じます・・・!

 

その美しさからしかここが(世の中、もしくは空)創られていなくて

生まれていなくて、出来ていなくて・・・

経験(個人、もしくは色)でしかここは創られていなくて・・・

それしかない・・・

 

*言葉が全く適切ではないのですが・・・

 

美しさには勿論沢山の思いと感情がくっついていて

ポジティブやリラックスだけではなく

ネガティブや辛さもあるのですが…

全てが素晴らしすぎてただ感嘆の感覚しかないのです。

 

そこは全てが「赦し」から生まれているから・・・

 

2017年も素晴らしいエネルギーに沢山気づき、

沢山の赦しを体験し

感嘆していきたいと思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します♪

 

 

 

 

 

 

Read More
16
12月
2016

お金に対する恐れ♪

おはようございます♪

今朝も、雲の隙間から金色の朝日が見え隠れして

気持ちの良い朝です・・・

もっと寝ていてもいいのに何故か早くに目が覚め

お掃除も終わり、これからセッションまでの間に

出かけるのですがその前に書いちゃおう♪

 

=============

最近、セッションでテーマとして良く出てくるのが

「お金について」

 

このテーマでお話になる方のほとんどが

「お金が減る怖さ」

「お金を稼げない怖さ」

「私はお金を使える資格がない」

「私はどうせお金を掛けても無駄にする存在」

「私は騙される」

などなど・・・

 

どんな思いが出ても共通しているのが

●私は自分がお金を稼ぐ力がない。生み出す能力がない

●使ったらお金は減る一方で増えることは少ないものだ

●お金って人を変えるから怖い

●(家族が)私を許してくれない

●自分が豊かになってはいけない

●お金は苦労して稼ぐもの。楽しくラクして入ったお金はいけない感覚

●お金は汚いもの

●お金さえあれば・・・「〇〇できる」とか・・・

●人生は不公平だ・・

などなど・・・

 

お金をテーマにお願いしますとなってポジティブなイメージが

ある人は本当にいなくて(当たり前ですよね、セッションだから)

辛い、苦しい、重いイメージ、エネルギーを

お金に対して持っています。

 

==============

 

とある方のお金のテーマはこんな展開になりましたよ♪

 

*「お金を使えないんです」「実際ないんです」

「お給料も沢山のところへ勤務するのは怖いんです」

「私にはお金を掛ける価値がないんです

⇒今までも無駄ばかりで何も得ていないし

変化もしていないし、騙されてばかりなんです・・・云々・・・・」

 

顕在意識での本気のストーリーが続きますが・・・

 

途中は割愛しますが結局見えてきたものはこの方の場合ですが

 

●お金を沢山稼ぐには仕事でも責任を沢山追うことになる

●自分に出来ない責任を取らなくてはいけなくなる

(ここで既に自分は責任を負えないという別のイメージも出てきます)

●お金を掛けてしまったら(これ自体が既に恐れ)結果を出して

責任を取らなければいけない・・・

 

繰り返し出てくるのは「責任」でした。

 

「私は責任を取れない存在」

これ、自分が自分のことをこう投影している(解釈)

セルフイメージの一つです。

無意識に(!)常にくっついている自分像です。

 

*因みにこの「責任」に関してはお金以外でもいっぱい

影響がありました。

 

●お金を稼ぐ⇒責任を色々な面で取り続ける私にならなくては

いけなくなってしまう(恐れ)

●責任を取るためには強い私にならないとダメ

⇒私は強くなれない。弱い私。

*ここもいっぱいの思いと感情がくっついているので

実際はもっと細かい検証があります

 

「弱い私で居れば責任をとらなくていい」

これ、大きいですよね~~

 

だからこの方は責任を取らなくていい弱い私で

居続けていたのです。

だからお金も沢山稼いではマズイし、お金をもつ

強い私になってはいけなかったし(責任が発生する)

これでは当然顕在意識上では「お金がない」「みんなずるい」

「わたしばっかり・・・」などなど

被害者意識も当然加わり辛い解釈が日常増えるわけです・・・

 

しかも私よりみんながパワフルに見えて

みんな私に何かを頼んでくる加害者に見えて

「〇〇されてしまう被害者」の私がより

刷り込まれていきます・・・

 

でも絶対に強い私になったらマズイ・・・

 

これを繰り返していたら・・・

「お金に豊かな私」「パワフルな私」からますます

遠ざかってしまうのは当然ですよね♪

 

頭では(顕在意識)『〇〇が欲しい、〇〇になりたい』と

切に願っていても、実際に行動できない時には

ご自分の気が付かないエリアの潜在意識にどんな思いと

感情があるか見て行くと大きな発見があります。

 

そして・・・

 

この方が「強い私にはなったらダメ」

「弱い私で居れば責任を取らなくて済む」という

この思いが創られた原因は過去に何度も何度もそう感じた

経験があったからなんです・・・

繰り返し何度も・・・・

 

でも、実際はこの方はお給料の割合が薄いのに物凄く

責任を取る仕事をしていたりするので

他者にイライラしたり責任を果たしていなさそうな人を見ると

猛烈に攻撃したくなったり・・・

 

*実は「弱い私で居れば責任を取らなくていい」という

自分をとても抑圧していてこんな自分になってはいけないと

常に自分を無意識に(!)責めているので

顕在意識では「責任を取らなきゃ」になっています。

だから苦しいですよね。

 

常に自分の中で葛藤がありモヤモヤしていました。

「世の中の不公平感」や「報われなさ」も抱えていました。

「認めてもらえない感じ」や「やるせなさ」も・・・・

 

お金の話は「お金」から色々なものが見えてくる

万能選手なのでこのテーマは奥深いです。

 

お金についてはテーマが尽きませんね♪

私も自分自身を見つめてみると・・・出てくる、出てくる!

でも、笑いながら見れるようになってきてからは

随分いろいろな意味で緩くなりました。

 

ご自分のお金の対するイメージを軽いイメージや

エネルギーに緩まると「自然と」お金って動きますよ~~

 

全ては師匠のインテグレイテッド心理学

セラピーと、問いかけでラクになっています♪

 

 

さて・・・

そろそろ着替えて出発します~~~☆

 

 

Read More
15
12月
2016

心を解剖する♪

おはようございます♪

久々の更新ですよね〜

いつもこんな頻度のblogでも読んでくださっている方に

心からありがとうをお伝えしたい今朝の気分です♥笑

 

さて、今年もあと少し…

年齢が上がるほど、毎日が本当に短くあっという間に感じています。

10代、20代の頃はなかったけれど、、、

本当に実感しています❤笑

 

*************

 

私が普段行なっていることは

☆個人セッション

☆インテグレイテッド心理学基礎講座(来年から名前も変わりますよ〜♪( ´θ`)ノ)

☆心を解剖する『問いかけ』と『セラピー』の練習、勉強会

 

今はこの3つの柱を中心に、、、

師匠溝口あゆかさんのアシスタントや

(社)ハートレジリエンス協会の活動

あゆかさんの関連の事を勉強したり参加することにより

切磋琢磨しております♪→楽しすぎます❤

 

今日は個人セッションで必ず触れる『心の解剖』について

書いて見ますね。

 

私のセッションでは溝口あゆかさんの教えを純粋に使いながら

ロジカルな心理学としての知識、今まで沢山習った心理学や

エビデンスからの知識ではなく

『目の前にいるクライアントさん』から全ての情報を引き出します。

 

どういうことか、、、と言いますと

私の知識やアドバイスは時としてはクライアントさんを

ホッとさせたり、安心させたりするでしょう、、、

が、本当の意味では全くその場限りの対処となってしまいます。

 

何故か、、と言いますと

私たちの殆どは実は自分で直ぐに『あ〜で、こ〜で、こうだから、、、』

と言う部分は顕在意識→即ち自分で気がつける意識なので

ここは全体のたったの4%、、、

 

残りの96%の潜在意識自分では全く普段気がついていない意識

アクセスしてここにある『思いと感情』を緩めないと

結局、その場限りのホッとしたセッションになってしまいます。

 

なのでいつもしていることは『顕在意識から問いかけて潜在意識を探り

ここにある自分を動かす大元、根元、根本、原因、訳、理由』

などを探して、それからセラピーをしていくのです。

 

なので、、、

【1】クライアントさんの顕在意識のお話を聞き

(ここはまだ全然気がついている思考レベルの真剣なストーリー)

 

【2】上記からクライアントさん自身の心の仕組みとデザインを

見つけ出し、何を抑圧して投影しているかを特定し

*病院で言う一人一人の血液検査、CT、MRIにあたります。

 

【3】頭と身体反応で『あぁ、そうだ!』と腑に落ちた時点で

セラピーを使いながらそこにくっついている感情を流します。

感情がそこに滞って握りしめている限り、スッキリしません。

感情が元々の性質通り、流れていくと緩みが起こり

事実は何一つ変わらなくても投影が変化し

事実に対する解釈が変化し(認知のシフト)驚くほど

軽く、楽になります。

*セラピーはお医者様で言うとお薬や手術みたいな感じです。

 

と言うことは、、、

そうなんです。

私たちは何で苦しんでいるのかと言うと

『事実』を自分の投影(解釈)でどう見えて、聞こえて、感じて

思ったか、、、で苦しみます。

 

すごくないですか?

私の苦しみの仕組みです!

==============

EX:フェイスブックで私のコメントに返事をくれない。他の人には

コメントがある。

 

Aさん:あれ、たまたま忘れちゃったのかな?

忙しかったか、思いっきり共感してスルーしたのね♪

 

Bさん:あれ、「私にだけ」コメント返さないという事は

きっと私の事、嫌いなんだ・・・

 

Bさんの解釈(投影)は自分にとって苦しい解釈だという事が

見えてきますよね。

 

ポイント:事実は同じでも解釈で私たちは色々な感情を味わいます。

 

==============

 

これを師匠から習ったときはもう驚愕でした!

しかも、この自分の投影が世界の全てを当然見て、理解しているので

投影が濃ければ濃いほど苦しみも大きくなりますし

身体反応も大きくなります。

同じ投影があっても薄ければ当然苦しみも少しです♪

 

それを何年も、何十年も刷り込み続けていたら、、、

自分のエネルギーのフィールドが重くなり、ますます

自分の中では絶対の真実になる訳です。

 

この点、トラウマなどは一見大きな心のダメージに感じますが

(もちろん、ダメージではあります)

トラウマの方がフィールドへの刷り込みの回数が少ないので

取れやすいのです。

 

日々の刷り込み、思い込みが一番フィールドに

入りやすく、自分の中では疑いようのない絶対真実として

日々、この中で生きていくことになります。

 

まずは【1】お話を聞きながら

【2】何をどう解釈しているから苦しいという

原因を問いかけで特定してから

【3】セラピーで解放したり、緩めたりします。

ココがお薬、手術の部分です。

 

この知識やセラピストさん、カウンセラーさんの

意見、提案、アドバイスじゃなくて

クライアントさんの中にある投影元を特定し

そこにある感情をセラピーする手法に出会い

私自身が苦しみの真っ最中の2010年にまず変化しました。

 

2004年から2010年12月までの6年間、人生で一番

離婚から始まり子供の不登校、引きこもり、

鬱、拒食、依存症各種、自殺願望で苦しみ抜いたので

ありとあらゆるセッションを受けまくり、ありとあらゆる

先生を渡り歩きました。

どこかにきっと娘を救ってくれる先生がいて

その人のアドバイスを聞いたらきっと良くなると信じていました。

 

日本列島、ありとあらゆる情報を集め必死で、、、

 

でも、どんどん状況が悪くなり2010年、離れて暮らすことに

担当医や行政に勧められてから初めて『自分が自分と向き合いました』

 

そこからこのメソッドに出会いみるみるうちに変化し

職業まで変わったのです♪

 

なので、自分の知識ではなく経験から全てのクライアントさんに

寄り添い、【1】〜【3】までの行程を通りながらセッションを

提供しています。

 

何十年もののbeliefやセルフイメージは時間はかかることも

ありますが、続けてきてくださる限り、悪くなった方は一人もいません。

最終的にもちろんクライアントさん自身が自分の人生を

クリエイトするのですが、みなさん軽やかに自由に変化されています。

 

もともとあった症状や、苦しみを忘れてしまうほどです。

 

お顔も、行動自体も、好みの服や好きな色まで

変化し、セッションを受け始める前と後では写真を見ると

分かりますが笑顔が増えていたりお付き合いする人々も

変化しています。

 

こんなセッションを通じ、日々、一緒に泣き笑いしながら

ガッチリホールドしています❤︎

 

今日はここまでに・・・♪

長文お読みくださりありがとうございます♥

 

 

 

Read More
28
11月
2016

【形を作るのではなく愛を作るんです】

おはようございます♪

 

今朝、珍しく最初にしたい衝動がblogにこれを残したい…

そんな衝動でした。

なのであと1時間でセッション始まりますが

書いてしまいます♪

 

昨日は師匠である溝口あゆかさんが日本唯一のトレーナーである

マトリックス リイン プリンティングの3日間のセミナーアシスタント

最終日でした。

 

img_1628

 

これを使わない時がないほど私もセッションでは頻繁に

登場するセラピーです。

 

で、、、

何が言いたいかと言いますと

私達ってもちろん私を含めとても【形:姿】を整えたいと

願っていませんか?

 

例えば

*もう少しパートナーが◯◯だったら私は安心できるのに…(という形)

*子供が私を理解してくれていたら…(という形)

*会社の上司が認めてくれたら…(という形)

*親の介護を誰かが自分から手伝ってくれたら…(という形)

*言わなくても◯◯さんから察してくれたら…(という形)

*お金がもっとあれば

*自信がもう少し持てたら

*今よりも健康になれたら

*この状況がどうにか変わったら

 

などなど無数に出てきますよね。

 

そしてそれが手に入り、その形が整ったら

安心できるのに、、、

 

そう感じた瞬間からその形を求めて求めて

その形が手に入るまで色々な思考や体感が私達を

苦しめます、、、

それが家族の問題や自分に関わる大切な何かであればあるほど

その衝動は深くて大きい、、、

 

当たり前ですよね。

 

でも、この師匠の言葉はそんなアタフタと焦ったり

不安になっている自我(ego、個の分離した私)を

一瞬でキャッチ❤︎

 

形を作るより、そこに愛を作ったらと想像して見てください。

 

その形を作るためにどうしたら良いか】から

そこにある関係のベースに愛というエネルギー

(そこに起きていることに対して見守ること、信頼すること、

ジャッジしないことなどなど…様々ありますが)を

増やす方にシフトしたら…シフトできたとしたら…

 

*ここに抵抗をどうしても持ってしまう何かを

セッションでは見つめて行きます♪

 

 

どんどんそこから始まっていた未来のイメージが

暖かい、安心したイメージに変化していきませんか?

 

私たち、安心したいんですよね♪

*逆を言えば本当に不安が、恐れがベースにあるなぁという感じ

 

愛を作ることにもっともっとフォーカスする

人生を選びたいなとジーンと感動した最後の師匠の

締めの言葉でした❤︎

 

 

Read More
15
11月
2016

自分で自分を知ることができるクラス

【どうしようかな〜(*’ω’*)】

 

1ヶ月もブログが更新していないなんて!

と驚くと同時に、この1ヶ月は

色々忙しく毎日過ぎて行きました♪

ゆっくり振り返りたいと思います。

 

それは置いておき、今日はこの思いが

湧き上がっているのでおしらせします❤︎

 

*****************

 

自分の気が付かない潜在意識にある
ビリーフやセルフイメージ、
そこにあるエネルギーを緩める
セラピーの練習と心の仕組みを見つける
問いかけの練習会を増やそうか…

リクエストを何名かの方々から頂いています❤︎

来年から始めるとしたら
ご興味ある方いらっしゃいますか?

メッセージ、お問い合わせからご連絡ください♪

既に8月から2クラス、24名の方と始めていますが…
たった4回で皆さん見違えるように上手に
なられています!!

卒業の頃はどれだけ凄腕になっているのかと
想像するだけでワクワク❤︎

*自宅ゆえ、私の手作りおやつ、オーガニックコーヒー付き♪

爆笑したと思うと次の瞬間には自分の全く気が付かない思いを見つけて温かい涙…

ゆるーいクラスであると同時に仲間と濃く付き合いが
自然と起こるクラスです❤︎

image

image

image

image

 

 

 

 

Read More
  • 先頭へ
Copyright (C) 2014 Healing space mamy All Rights Reserved.